見出し画像

ママになって始めた「自分磨き」

れいです。

息子と一緒にトイストーリーを見ていたら
息子達よりハマってしまいました。

トイストーリーホテルに泊まるのが夢です。

話が逸れてしまいましたが…
母になり
産前よりも自分にあてられる時間が減りました。

子どもを産んで時間が増えるわけではないので、
子育てに時間がかかる分
自分時間が減るのは当然なのですが…

その中でも自分に充てる時間を少しでも確保するように心がけています。

出産後は何もかも子ども優先でしたが、
自分を満たしてあげたほうが
周りにも優しくできることに気づき、
できる範囲で自分を満たしてあげれるように心がけてます。

そんな中でも「自分磨き」は自分を満たしてあげられる大きな要素です!

今回はわたしがママになってから始めた
「自分磨き」についてまとめました。



1. 本を読む

私は幼少期から本を読むのがとにかく苦手で
子どもを産むまで全く本を読む習慣がありませんでした。

子どもを産んでから、
本を読む楽しさにようやく気がついたのですがもっと早く気が付きたかったです…


数千円で著者の方の思考をInputできるなんてコスパが良すぎます。
本は自己投資の意味も込めて買って読むようにしてます。

図書館に行けばタダですが、なかなかその時間も確保できないので。

2023年にも色々読みましたが、
今年のBest本は「地頭力」と言う本です。

色々なビジネス本がありよく読んでいますが、
この本は、それらの根本部分がまとめられている本だと思います。

新入社員の時に読んでいたら
私の働き方/考え方も全然違っていただろうなと思います。

おすすめです。

2.知識をつける


「常に何かを学び続ける母でいる」というのが
私の1つの目標です。

✔️お金のこと
✔️デザインのこと
✔️趣味のカメラや動画編集のこと
✔️栄養のこと
✔️健康のこと
✔️英語

などなど、母になって色々調べて勉強しました。

子どもの将来を考えた時にやはりお金はついてくるので特にお金のことは、勉強してよかったです。

新NISAやふるさと納税なども子どもを産んでから始めましたが、
知らないと損をする怖さを知りました。

3.姿勢を良くする

私はずっと猫背でした。
幼少期、背が高いことがコンプレックスで背を低く見せようとしていたことが原因な気がしてます…
(ただカッコ悪いだけですが)

今はいい姿勢を意識しています。
姿勢を良くするだけで代謝エネルギーもUP
姿勢がいい方ってそれだけでも綺麗に見えるし、いいことづくしです。


4.やりたいことリストを作る

私は今年から始めたのですが、
やりたいことリストを作るだけで
自分がやりたいこと/自分のありたい姿が明確になる気がしています。

そして、できたことが可視化されるので達成感もあります。


5.ダイエットをする


今年頑張ったダイエット!
2ヶ月で-5.5kgに成功しました。
✔️妊娠前の洋服着れるようになった
✔️可愛くなったとも言われたり、
✔️栄養や健康についての知識ついた
✔️生理痛減った(旦那が減ったねって言うレベルで)
✔️肌綺麗になった

といいことづくしでした。

方法はこちらにまとめてます。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?