参考書マニアの原点

高校生の頃から参考書、問題集が大好きです。
一番古くて、今も使っているのは、駿台文庫の数学コメンタール。まあ、公式集みたいなものです。
どちらかというと、受験のときより教員になってから使っているかなと思います。だいぶ、ボロボロになってしまいました。これが原点です(笑)
これだけまとまっているのは、当時あんまりなかった。これを荻野先生の理系数学のときに机の上に置いていたら、「駿台だ!オーン」って言われたのはいい思い出です。買ってから26年くらい経つけど、今でも売れるのになどと思うのは私だけではないはず。
 もう一冊たまたま実家の本棚に残されていた1冊が馬場の英語集中ゼミの一冊!苦手の文法・正誤問題をやろうと買ったやつ。これもいいと思うけど…代ゼミ全盛期のころのやつですね。Amazonでなかなかの高値💦
 これから少しずつ参考書、問題集を紹介していきます。中身については個人の主観ですので、ご容赦ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?