リアルタイムで子どもたちにキレた話

毎日暑い日が続いていますがみなさんどうお過ごしでしょうか

我が家は小学生チームが夏休み中で、園児の末っ子もお休みしている。

何日か休ませたりはしているものの、保育園には基本夏休みは無いので最初のうちは通っていました。

私と言えば在宅ワークなのですが、小学生2人が休みだとやっぱり何かと仕事ははかどりません。

昼ごはんの準備など目に見える負担も大きいですが、兄弟喧嘩にイライラしたり、ゲームに誘われて相手になったり、いつもはリビングで静かに仕事をするのに子どもたちのテレビや動画の音、レゴブロックのパーツをガラガラと探す音などで気が散ります。

そんな我が家に追い打ちをかけるようにきた保育園からの連絡


園児と職員に例のウイルスの陽性者が出ました!と。

もう誰がかかってもおかしくないほどの感染者数の中、いつか身近に来るだろうと覚悟はしていたつもりでしたが、いよいよもってこんなに身近になると。。

罹った人に罪はないです。その人だって誰かから感染してしまったのだし、どんなに気を付けて対策していてもうつる時はうつる。

末っ子のクラスは濃厚接触にはあたらずでしたが、念のためお休みさせることにしてその日以来自宅で過ごさせています。

職員間での感染、濃厚接触者となった園児たちの兄弟(濃厚接触者の濃厚接触者?)づたいでの感染の可能性も大いにあると思ったので。

そんな日が1週間以上続いている今日、ついに私の中のモヤモヤとした気持ちがプツン。

我が家の末っ子、保育園のリズムを崩さないために基本的には休みの日も保育園と同じようにお昼寝をするんです。

それでね、お昼ごはん終わって皿を洗いながら

ねぇ、だれか末っ子のお昼寝一緒に行ってくれない?ママやらなきゃいけないこと沢山あるからさ

と小学生2人に声をかけました。



しーーーーーーーーん。



ねぇ、寝るまででいいからさ、トントンとか添い寝だけしてくれればいいから


(末っ子は昼寝しなれているのでだいたい10分~20分で寝ます)


しーーーーーーーーーーーーーーん。



プチッ



あっそーーーー!んじゃもういいわ!!


つかさ、あんたらなんか今忙しいわけ??宿題でもやるんか?

どうせYouTubeみたりアマプラみたりゲームするだけでしょ???

ママやることあるからお願いって頼んでんの今日だけじゃんね?

なんでそんなこともやってくれないの?

夏休みに入ってママ仕事全然できてないんだけど?

あんたらに遊ぼうって言われて遊んで、朝終わったらすぐ昼ごはんの準備して、

あんたらは夏休みなのに旅行行けなくて暇だとか、つまんねーとか

あれ習いたいこれ習いたい、あれ欲しいこれ欲しい

自由になんでも言ってくるけど、それ全部金かかるってことわかってる??


あんたらの希望が少しでも叶うようにこっちはちょっとでも家に居ながら仕事したいと思ってんのに正直全然すすまないんだけど!!!!!!

あんたら動画みたりゲームしたりするのに1円でも金入ってくるんか?

ちょっとは協力しようという気持ちねーんか????


とものすごい早口でまくしたてました。

子どもたち、口ポカーンと開けて唖然( ゚д゚)


すごすごと子ども部屋へ退散しました。

まぁね、夏休み中に仕事が思うようにいかないのなんて想定内だし、そもそも子どもたちが家にいる時は一緒にいてあげたいと思って在宅ワークにしてるんだからこんなこと言うの間違ってると思うよ。

でも、末っ子が登園できない(あくまでも自粛だが)という事実は、結構私にとっては痛手でした。

小学生2人だけが休んでいるよりも末っ子がいると昼食の内容も、子どもに手を取られる時間も、子ども同士のトラブルの仲裁も地味に増えます。

遊んであげなきゃ、ちゃんとしたごはん作らなきゃ、動画やゲームは時間を決めて、、などなど

自分の中でこういう風に過ごさせなきゃという理想(さほど高くはない理想)と、自分のタスクに押しつぶされそうになってます。

夫はエブリデイサービス残業で、疲れた~を連呼

確かにね、この暑い中通勤するだけでも疲れると思う、家をでてから帰宅するのは大体13時間後だしね

毎日マッサージして、仕事の愚痴を聞いて

でも私が話せる隙はそこにはないんだよね。

話せば聞いてくれると思う、携帯片手に視線も携帯に向けられたままだろうけど

んで適当に、大変だったね~とか無理しないで~とか上辺だけ共感されて。

もう想像がつくからちょっとやそっとの事じゃ話さないけどね

俺の方が絶対疲れてる!って思ってる人に話すことほど、むなしいことはないよね。

でも実際夫の方が疲れてるのは本当だと思うから何も言えない。


今回はそんな鬱憤をこどもにぶつけてしまった感じかな。

こどもに手伝いをする義務は無いし、そもそも成人するまで適切な環境下の元育てるのは親の責任なのだから、ね、、

こんな風に書くと我が子たちが何も手伝ってないように思われますが、洗濯物畳んだり、お風呂掃除などは決まった手伝いとしてやってくれてます。(報酬ありですが)

人の顔色みて過ごしてほしくない、子どもらしくのびのびと

自己肯定感を高く持っていてほしい

と思っているのに、今日の声掛けは全て逆だったな。


唯一、2時間後にさっきはママ怒ってごめんねと言えたことは良かったかな。

我が家では親も間違うことはある。大人も子どもも間違ったらすぐ謝るということを徹底しているので。

こどもたちは、いいよ、うちらも悪かったから、と言ってくれました


まだ心の中がスッキリしてなかった私は


だよね!!あんたらもちょっと悪いよね!!


と言っちゃいましたが(´-∀-`;)

子どもたちは苦笑いしてました~






こんなママでごめん!笑




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?