長所を伸ばすこと。

以前、短所を受け容れるほうが手っ取り早い話を書いた。

それと同時に『長所を伸ばすこと』もとても大事だと、最近気づいた。
短所も使い道を代えれば強みになるけど、その道が分からない間は長所を伸ばしたほうが時間の無駄遣いにはならないと思う。

この間、友だちが「私は優しすぎるから、他人になめられるんだ」と悩んでいた。
でも、その優しさに救われている人はその子をなめる人以上にいる。
そのうちの一人は私だ。

長所を伸ばした方が、社会貢献になるとさえ思う。
優しい人なら、傷ついた人の心を癒せるかもしれない。
私だったら、書くことで読んだ人が幸せになるかもしれない。

みんなちゃんとステキな部分を持っている。
それをどうか、悪いようにとらえないで。
大切なものを、ずっとずっと持っていてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?