見出し画像

浅いお付き合いしかしていない場合復縁はできるか?

その前に、note開始2つ目の記事ですが本題になかなか入らず前置きで文字数稼ぎをするnoteに否定的ですので、いきなり核心に触れいきなり答えを書いていきます。
また、私は他の発信者のように「絶対復縁出来ます」とは絶対に言いません。
なぜなら良くも悪くも「絶対」なんてことは無いから。
出来るかもしれないし出来ないかもしれない。
かなり厳しいことを本音で書いていくので心して読んでください😊
特にこの回のnoteは現実的に現段階で復縁はかなり厳しい方へ向けたものです。
そしてこのnoteはあくまでも私の考えですので、数学のように正答があるものではないことをご理解ください。
また、これを読み実行したからと言ってあなたが復縁出来ることをお約束するものではありません。


さてここからスタート。
あなたはどれかに当てはまりますか?
似たような状況に当てはまりますか?


(例)
・マッチングアプリで出逢って3ヶ月付き合ったが、1、2回しか会っていないのにお別れした

・数回デートしただけで相手の苗字も知らないままお別れした

・1ヶ月間、週一で会っていたが夜しか会えなかった

・ずっと敬語だったり、あなたの名前を呼んでもらえなかった

・体の関係を1〜2回持っただけの関係で今は誰とも付き合うつもりがないなど言われ結局付き合えなかった

・付き合おうと言われて一度体の関係を持ったがその後スルーされて終了した

・アプリで出逢い付き合おうと言われ、一度体の関係を持ったが相手がアプリを辞めておらず、それについて尋ねたら別れ話をされた


など、他にも沢山あるけど厳しく言えば「向き合ってもらえてない」と分かる希薄な関係性の場合は復縁出来るのか?
向き合ってもらえてないのに、自分は向き合ってもらえてたという思い込みがある人もいると思う。
信じたく無いのだろうが事実として上記の項目または似たような状況なら相手は向き合っていなかったという事実をしっかり受け止めよう。
これを自分のいいように解釈をして普通の復縁活動を始めても上手く行くかと言えばNOではないか?
例えばあなたの大切なお友達が、上記のような相談をあなたにしてきたらあなたは何と言いますか?
「多分彼は奥手なタイプなだけで、頑張れば復縁出来るよ!」と言いますか?
人は自分のいいように物事を解釈する。
それを「確証バイアス」と言う(恋は盲目みたいなものです)。
その確証バイアスを取り払ってしっかり自分の状況と向き合ってください。



さて、皆さんが知りたいのはこの場合復縁は出来るか??ということですね。


復縁出来るでしょうか?





答え






出来る可能性もある





これは他の復縁活動をしている人たちとは全く別のお話になることを理解して欲しい。



なぜなら、関係性が希薄なお付き合いをしてきた人たちは、お相手との信頼関係が無いから、定期的にLINEをしたところで相手からすると、そもそも向き合っていないし、終わった関係なのに「しつこいな」などネガティブに捉えられ永遠に未読か、ブロックされる可能性がある。優しい人なら返信はくれるかも。
グレーな関係で定期的にLINEを送っても相手は嬉しくないだろうし、ご飯に誘われても好きでも無い興味の無い相手とはご飯に行かない。
逆に考えたら分かるのに自分のことになると良い方に捉えたくなるのが人間(確証バイアス)。
もう一つ、LINEで時々連絡をしてやり取りは続くがこの先に考えられるのは、都合の良いセフレになって終了する未来。
その都合の良いセフレになって信頼関係を築ければいいけど皆さんはどうですか?




徹底的に都合の良い女を演じる自信はありますか?


演じる自信がある人→徹底的に都合の良い女を演じて数ヶ月〜数年過ごしてください。
但し、一切の泣き言や不満や悩みを相手に伝えずにいつもニコニコして呼ばれたら飛んで行ってください。
相手が結婚した時点で終了ですが、彼女に昇格出来る可能性もあります。
これは本当にあることなのでこの選択肢もあり。
ただ、メンタルの弱い子には向いてないがあなた自身が男遊び出来るほど強いなら出来るかも。
都合の良い関係の時は他の男の影は見せないこと。
相手に徹底的に合わせること。
これでもしかしたら本命になれるかもしれないしなれないかもしれない。
数週間前に私がツイートした2人の女性の末路。
遡って読んでみて。
本命になった人となれなかった人の事例です。

 



私は都合の良い女になれないという人はこちら
↓          ↓          ↓          ↓          ↓

ここからが、なぜ関係性が希薄、浅いお付き合いなのにまたお付き合いが出来る可能性があるのか?の本題になります。


ちょっと専門的な用語になりますが

「認知的再評価法」


というものがあります。



超簡単に言うと「ツンケンして感じ悪いと思ってたのに、次に会った時に笑顔で挨拶してくれて、良い人じゃんと思った」とか、「なんか派手な外見でとっつきにくそうだと思ったのに、次に会った時にシックな洋服を着て綺麗な立ち振る舞いをしてて良い印象に変わった」とか、「中学時代は太っててメガネをかけて目立たなかった◯◯君が、同窓会ではスーツをビシッと着こなし超イケメンになりユーモアがあり爽やかで好きになってしまった」とか。

これが認知的再評価法の超簡単に分かりやすい例(心理士&心理師さんたち変な事例ですみません)。
この認知的再評価法は辛い失恋の気持ちや執着を消すのにも実は使えるんですがこれは電話相談で。


さて、このように人の脳って面白いことに1度目の印象から変えることが可能なんですね。
これは関係性が希薄だからこそ発揮するし、印象が悪かったからこそ発揮する可能性が高い。
因みに、余談ですが適当に「男性は過去を忘れる」と言ってる人がいますが、人間の脳は複雑で過去をそんな簡単に忘れてしまうのは「短期記憶」でありエピソード記憶を忘れてしまうのは認知症とか脳に障害があるというお話になるので適当なことを発信してる人は要注意ですよ。人の記憶とは色んな種類があるんです。


ここであなたがすべきことは何か?



はい


それは、、、



「自分磨き」一択




皆さんがよく言う自分磨きですよ。
自分磨きって何⁈



認知的再評価を起こすには、付き合っていた(関わっていた)頃よりも外見も内面も全てパワーアップしてる必要があるからです。



どういうこと?


 

彼の脳が新たに、あなたに対して初めまして〜!🖖するんですよ。それが認知的再評価です。
自分磨きしないと認知の再評価が起こらないからです!




特に元彼(男)に対しては外見の変化が必要になる。
わぁー、すごく綺麗!すごくタイプ!みたいな。

更に専門職に転職するとか、趣味をプロ級にするとか、メディアに出るとか色々あるけど、相手が尊敬してくれるあなたの価値を見せなくちゃならない。

元彼が、わぁーーーー変わったね!と思うあなたがいないといけない。
若しくは、なんかあまり覚えてないけど自信があって綺麗でいい子!と思わせる何かを身につけないといけない。
性格的になんでも従って「つまらない」と思われたなら、自分の意思をしっかり言える自信のあるあなたにならなきゃいけないかもよ。
彼に何が刺さるか考えるのはあなただよ。
彼に刺さらなきゃ意味が無いから。


だからこその「冷却期間」なんですよ。


猫も杓子も冷却期間じゃない理由はそこです!
元々あなたに対して強い興味を持たれず、とりあえず付き合っただけだったり、あっさり手放されてしまったり、直ぐに彼女を作られてしまったり、元々あなたに対しての強い興味が無い相手を振り向かせるために、薄く繋がっていたところで何か起きることはあまり期待しない方が良いかも。この世に絶対はないから、もしかしたら仲良くなれるかもしれないけどなれない方が大きいのでは。
そんな男でもあなたが振り向かせたいなら振り向かせてやろうという強い気持ちで自分磨きしないといけない。
この希薄な関係性の人たちに対して元彼は強い執着もないので特にここを改善してほしいというところも無い場合が多数。
一般的な復縁活動は、悪いところを改善する必要がある。
だけど、あなたはそれよりも自分磨きに力を入れる方を優先する。

冷却期間を取らずにグレーで復縁活動が出来るのはnote1つ目の①②のパターン。

あなたは冷却期間を取って行動する。

冷却期間を取ると言っても人それぞれ期間はあるし、自分磨きも人それぞれ。
更に完成したら相手にコンタクトを取って会わなきゃいけない。
だからこそ今ブロックされてしまう行動をしたらジ・エンドの可能性もあるから慎重に。
とりあえず今回はここまで。

※ Xのコメント欄で個別の質問には回答出来かねます。
私はあなたのことを知らない、あなたの元彼のことも分からないのに「私は復縁出来ますか?」は分からないので回答しません。

以上





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?