見出し画像

[日記]いいお店の条件:セブンイレブンの店員さんは愉快な人が多い気がして好き

れいです。

昨日はメルカリで本が売れたのでセブンイレブンに発送をお願いしに行きました。

対応してくださった方は外国のおばあちゃんみたいな人だったのですが、まだ何も言っていないのに

「merukari?」と聞いてくれて

「Okay!」みたいな感じで軽快に話してくれて、注文表を袋に入れるのもやってくれました(おばあちゃん、たぶんわたしがやった方が早いけど、ありがとう)。

いつものちょっとした場面がちょっと楽しくなって、笑顔になりました。

セブンイレブンの外国の店員さんて、意図して選んでいるのかわからないけど、ちょっとラテン系の軽快な方が多い気がしていて。

普通にお花見できていたころ、上野公園のお花見用にお酒やらを買おうとしてセブンイレブンに行ったところ、

枝豆がたくさん置いてあるゾーンで、店員さんが「これいる?♪( ´▽`)」って話しかけてくれたり

友達の男の子とレジに並んでたら、「こっち(のレジに)おいで!その人(男の子)が買ってくれるよ♪」と冗談言ってくれたりして、とても楽しかったのを覚えています。

だからわたしは、いろいろなコンビニがある中で、セブンイレブン贔屓です。


コンビニもそうだし、居酒屋や、どのお店だって、東京は似たようなお店がたくさんある中で、最後に決め手になるのは「人」だなと思います。

この人がいるから行きたい、この人に頼みたい、みたいな人になれるといいですね。

今日もありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?