見出し画像

私のお笑い遍歴。その1

私がお笑いを好きになったきっかけが、次長課長であることは前述のとおり(「次長課長と私」参照)。

今回は、そこからどんな芸人さんを好きになり、今に至るのかを話してみたいと思う。

まず、初めて見たお笑いライブに次長課長と一緒に出ていたさっくんこと、佐久間一行さん。

さっくんをライブで見たあとから、動画を見漁ったり、オンバトに出ているのを見るようになり、「なんて人を幸せにするネタなんだ!」という衝撃を受けた。詳しいことは後述したいと思うが、多分、長きに渡って一番熱が冷めず、好きになった時の温度そのままを保っているのがさっくんだと思う。

そこから、次長課長もさっくんも出ていたイベント、2丁拳銃の箱入り娘やGUという、昔ルミネでやっていたイベントの動画を見るようになり、2丁拳銃が気になり始め、ネタを見ると、面白く、百式(100分間ノンストップで漫才をするライブ)を見て、完全にハマる。ファンクラブにも入っていたが、大学在学中になくなってしまった。

その2ちょけんのイベントにしょっちゅう出ていて、気になり出したのがニブンノゴ!。ラジオ体操か何かのネタで面白い!となり、昔ルミネでやっていた、ワイワイワイという生放送のレギュラーで、アーカイブの動画も見漁っていた。

さっくんもニブンノゴ!も同期で、そこから2期生(1997年デビューの人たち)が気になり始め、解散してしまったBコースも好きで、単独ライブで流れていたハブさんの電車を気功?で動かしていると思い込んでいる人の映像を見て、本当に腹がちぎれるかと思うくらい笑った記憶がある。解散してしまったのが本当に残念である。

この2期生はアメトーーク!で2回も泥の97年デビュー組として取り上げられたにも関わらず、全然売れていないが(何組か若干売れてる芸人さんもいるけど)、実力は確か。イベントも何度か見に行ったが、一番前の席に座っていたおかげで、キュートンにも所属しているしんじさんに絡まれた記憶以外、とにかくはちゃめちゃで、面白かったけど、どんな内容だったのか、具体的には全く思い出せない。またやってほしい。

さらに、次長課長関連の動画を見ている中で、見つけてしまったのが野性爆弾だった。野性爆弾は次長課長の同期で、私が知った当時は、よしもとのスカパーの専門チャンネルで番組を持っていて、とにかくぶっ飛んだ内容の番組だった。

その頃からシュールなネタをやり、街ブラロケはやりたい放題、ゲストに来た先輩にも毒を吐いていた(裏では礼儀正しいらしいけど)。私は応援していた芸人さんが一気にブレークしてしまうと、嬉しい反面、ちょっと熱が冷めてしまう傾向があるのだけど、野性爆弾に関しては、ロッシーが認知されていないので、まだまだ全力で応援している。

熱が冷めてしまった、で言うと、昔無限大で生放送をしていた時期に、東京ではほっしゃん。さんとオリラジ、大阪ではブラマヨとNON STYLEがMCをしていて、それをチラチラ見ているうちに、NON STYLEにハマった。が、M-1で優勝して、売れてしまったところから、いつしか追いかけるのをやめてしまった。

言うなれば、次長課長も大学生の半ばくらいから徐々にブレークして、河本さんの諸々があるまでそこそこ売れていて、他の芸人さんが好きになったこともあり、熱が冷めてしまったのもある。

そこからは、定期的にライブに行くのがさっくん、2丁拳銃、ニブンノゴ!、野性爆弾、という感じだったところに、突如、現れたのがEXITだった。

…というところで、長くなったので、続きはまた後日。

こんな駄文を読んでいただけただけで満足です。サポート不要! 万が一サポートいただいたら、どっかに寄付します。