見出し画像

お赤飯ならぬお赤パンを作ってみた。

特に祝い事などはないのですが、
出会いと別れの季節である今日この頃。

お赤飯が頻出する時期と仮定しました。
しかし、ひねくれ者のあたくしは思いました。

お赤飯があるなら。
お赤パンがあってもいいじゃないか。

米好きとしては失格ですが
急にパンを擁護する気持ちが芽生えてきたのです。

その気持ちは強力粉へ。
ドライイーストへ。そして塩と砂糖へと届き、
彼らはボウルの中で三位一体となりました。

そこに“お赤”と絶妙なネーミングを施された
自家製のあんこを混ぜ込み発酵を経て焼きました。

思いが通じたのか幾分
発酵度合いがマシマシでした。

そうして出来上がったお赤パン。
最後に仕上げで自家製あんこを乗せました。

そこに来てやっと気づいたひねくれ小娘。
これは“あんぱん”だ、ということに。

お赤飯はあんパンだったのでした。

北海道留寿都村
玉手農場のお母ちゃんの小豆🫘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?