見出し画像

「絵になる風景を探すな。よく見ると、どんな自然でも美しい」

タイトルは“ひまわり”で有名なゴッホの言葉

普通に生活してると
どうしても絵になる風景を見たくなる。

生きてると
毎日同じ天井で目覚めて
同じ通学路通勤経路
同じ道同じ駅
毎日同じ景色だし
毎日同じ人と会う
そうして毎日同じだと
慣れてきて違う場所に行きたくなる

行ったことのないお店や
行ったことのない場所

最近はネットで
事前に調べれるから
Instagramで検索したり
Googleで調べてみたり

そうした中から
気になる場所に行ってみる

いつもと違う場所に行って
いつもと違う時間を過ごす

だけど、いつもいる場所。
本当に飽きる程見てるだろうか❓

僕が見ているいつもの景色
誰かにとっては
理想の景色かもしれない。

僕の日常は誰かの非日常で。

大阪の地下鉄(御堂筋線)は
3分に1本電車が来る。
しかも、ながーい車両で来る。

それが日常にあるけれど
ちょっと場所が違えば
30分に1本の場所もある。

駅まで徒歩5分が日常の人もいるし
最寄り駅まで車で30分かかる人もいる。

おんなじ国に住んでるのに
こんなにも違う

これは同じ県に住んでても起きる。

通学時間が10分で住む人もいれば
1時間の人だって

お家に庭がある人もいれば
無い人だっている

一軒家に住んでる人もいるし
アパートの人もタワマンの人もいる

そんな
みんな違う暮らしの中にある景色
実は特別で

北海道の雪景色に
飽きてる人と
雪景色を見たい人
なんなら雪に埋まりたいとか

都会に
飽きてる人
憧れてる人


田舎に
飽きてる人
憧れてる人


そんな
飽きてる人
憧れてる人
同じ景色を見た時に

それぞれの
どう映るだろうか

いつもある景色は
実は十人十色で違う

子どもの目線と
大人の目線

猫の目線
チェホンマンの目線じゃぁ
全然違う

そんな遠くに行かなくても
素晴らしい景色や場所は
ちょっと視点を変えれば
見つかるかもねっ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?