見出し画像

言語化をやめないために私はnoteを始めた  #10


#10というキリのいい投稿数になったので

noteを始めた理由を書きます。


私がnoteを始めた理由は


「言語化をやめないため」



もちろん、海外のリアルの生活や留学生としての記録にもなり

なにか誰かのためになるのではないかというのも1%はあるかもしれません(笑)


しかし、1番は自分のためです


私の考えになりますが


最近では、インターネットで検索をしてしまえば何でも出てきます。

AIが答えてくれる時代にもなりました。
本当に便利で、数えきれないほど助けられたと思います。

しかし、


ここで1つ自分に対して疑問が浮かびます

「何でもかんでも調べて解決してないか?」


確かに、明確な答えが存在するもの(日本で1番高い山の名前)などは調べてもいいと思います。
その方が早いですし、正確だと思います。


しかし、明確な答えがない場合(道徳、哲学など)

ネットで調べるだけで本当に解決してるんでしょうか。
自分の中で明確な答えを言語化できますか。

言語化を行わずに、インターネットで調べ

「私もこんな感じの考えだわ〜」 と表面上だけで自分を納得させてしまう。

これは、あなたの考えではありません。

ただ他人の考えに頼ってるだけ

そうして「脳」を自ら衰退させてると私は思います。


インターネットが普及する前はどうしていたでしょうか。

まず自分の考えを明確化させてから、他人の考えとすり合わせていたのではないでしょうか。

技術の発展で脳を衰退させてるのではないでしょうか。

ヒトの凄みである「脳」で「考えることを辞める」のが習慣化されてはいけません。


「自分自身の脳で考えを明確化させる機会を

自分に与えるために私はnoteを始めました。」


自分の考えが違ったっていい

マイノリティでもいい

考えることに意味がある。


なので、今日もnoteを書きます。

「言語化を辞めないために」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?