見出し画像

パサつく、広がる、うねるの三重苦な髪をサラサラストンに変えたアイテムたち


髪の毛や肌が美しいと若々しく見えるらしい。


20代までは言うことを聞いてくれていた髪も、出産を経て以前より強いクセがでたりパサつきが気になるようになった。


触るとパサパサ、バッハ、ガチガチ。


それでもオイルやヘアミルクをつければまとまるっちゃまとまるんだけど、バシッとした硬さがある。潤っている感じはない。


本当にいろいろジプシーした結果、これが1番いいかも、という暫定順位が決定した。同じような髪質の方に届いて欲しい。



もう変えることはないだろうシャンプー

使っているのはこれ。

うねりが消える。広がりもうねりも嫌だったのでストレートトリートメントや縮毛を数ヶ月に一回はかけていたのが、嘘みたい。


少々ドラッグストアよりはお値段が張るけど定期的なストレート代や髪へのダメージを考えると高いものではないかなと。



ちなみに、たまに温泉とかで備え付けのシャンプーを使うとちゃんと髪はうねるし広がる。なので泊まりの用事で絶対に持って行く。出会って2年くらいはずっとこれ。2000mlでまとめ買いするくらいにこれ。



スペシャルケアはケラチンで補修を


シャンプートリートメントで髪の毛は無事サラストンッになったかと思われてたけど、そんなことはない。うねりや広がりを抑えるが見た目が綺麗になるわけではなかった。



1ヶ月に1回美容院でトリートメントしたいな!!と思いつつも毎回どうにか2ヶ月まで持たせて美容院へ行っていた。でもヘアスタイルへのこだわりもないし、潤いが欲しいだけなので自分でいいトリートメントがないかネットサーフィンの旅へ。



ケラチンは髪の毛を作る成分で、配合されてるとめっちゃうるうるになる。美容院でケラチントリートメントを使ってもらったときに感動した。それを自宅で使えれば最高なのだ。


たどり着いたのは2つ。

まずはこれ。

ケラチンブーストは香りはプリンの甘味料を強くしたような、ちょっと鼻につく匂いがするが一回で潤いとツヤを与えてくれる。


だけど4日もするとパサつきが気になってきてしまうので、継続的に使って内部補修をしっかりできるほど髪に投資できるならいいけど、量が少ないのでちょっとコスパの悪さを感じた。


勝負の前の日に使うなら持ってこいかも。



もう一つはこちら。

ハホニコケラチンは髪に元気を与えてくれた。やっぱりケラチンはいいよね、って思えるアイテム。劇的な変化…というまでではないかも。ありがとうね、ケラチン、といつもそばにいてほしいような存在。


さっきのトリートメントと数百円しか変わらないのに容量が多いので、コスパは絶対こっち。



最近出会った、ビオチンが最強なのでは?!


私はコスパ良く気兼ねなく使えて、劇的な変化を求めていた。質がいいわけじゃない髪をツヤツヤにしたいのなら課金するしかないんだろうけど、子どももいるしあれこれ試すにはちょっと億劫だった。


そんな時に出会ったのがiHerbのビオチン。

iHerbのURLがうまく貼れなかったのでAmazonリンクにしたけど、値段はiHerbの方が安い。


一時期バズっていたらしい。本当はケラチンが欲しかったんだけど、在庫が1ヶ月ずっと無かったのでケラチンを作る成分(らしい)のビオチンを買ってみた。


ちなみにビオチンはAGA治療のサイトで紹介されていたり、サプリだと育毛に効果があると期待されていて髪にいいことは間違いない。けどケラチン信者の私は不安だった、ビオチンでいいのかと。


結果、よかった。


すごくよかった。まだ2回しか使ってないけど先程のケラチンを使った時よりもスルンとまとまって天使の輪がでて、髪の表面にいたぱやぱや毛がだいぶ落ち着いたのだ。

ケアしても表面がパヤパヤ(12/13(水))
2回ビオチンを使った今日の髪(12/20(水))


ちなみに乾かすときにはヘアミルク、髪をセットするときにはヘアオイルを必ずつけています。


これはコスパがいい。2023年12月現在で1000円台前半で340gも入っている。日本製品だとこのコスパと使用感の良さは見つけられなかった。


インナーカラーを入れた部分はブリーチを2回しており、尚更髪の毛が広がって汚らしかったけど先程のケラチン+このビオチンでだいぶ髪質が改善された。


もし今買うんなら私は間違いなくビオチンをおすすめする。めちゃくちゃいい。同じ髪質でコスパよく髪を元気にしたい人は、ぜひ一度試してみてほしい。



💐LINE💐

占い、離婚、再婚、ワンオペ子育て、仕事、
こんな時どうしてた?など気になることを
割となんでも聞けちゃいます↓

https://line.me/R/ti/p/%40088iicjp
ID検索 @088iicjp

ありがとうございます。味の素の冷凍餃子をきゃぴるんるん食べます。