見出し画像

台風でもコロナでも、小さな楽しみは落ちているのかも


先週はコロナにかかってしまい1日のほとんどを寝て過ごしていましたが、療養が明けたので少しずつ外出しています。けど世間は台風が来ているようで。


みなさん大丈夫ですか?北海道も雨が降っていまして、引き続きのおうち時間です。


そんな中でもスーパーにちょっと買い物に行ったら、通りすがりの小さなカフェで縁日をやってるのを発見。



「見ていきませんか〜?フリーマーケットもやってますよ〜」と声を掛けられました。


小さなカフェの小さな縁日。スーパーに行くときは現金を使わないのでキャッシュレス決済が使えるか確認。大丈夫そうなので興味津々な息子と一緒にお邪魔しました。


ちょっと見たら帰ろうかな〜と思ってたのですが、息子が「車好き?」とお店の人に聞かれ「うん!」と元気に答えるとカフェの奥にはヴィンテージカーが展示されてると教えてくれました。あらステキ。


「椅子に座って見てていいよ、奥にも車好きな小学生たちが溜まってるからw」と雨で行き場を無くした小学生たちと共に車を眺めることに。

スーパーで買ったグミは離さない


息子は赤い車がかっこよくてお気に入りらしく、じーっと見つめています。

3歳ってまだ小さいよね


おしゃれなバーカウンターでヴィンテージカーを嗜むカッパを着た3歳児。あきらかに場違いなのですが縁日と小学生たちのおかげで息子がいても大丈夫な空気。


カフェはうるさくしてはいけないような気がして避けがちだったのですが、アットホームな場所でした。

はやくはやく


しばらく車を楽しんでて何も買わないのもな、と思い立ってわたあめを頼むことに。ふわふわまるまる。雨の日だからか定価より安くなっていてオトクでした✌️

なぜかグミは出しただけだった


買ってきた牛乳はぬるくなっているだろうなと気付きつつも(え、ママ食べないでよ…?)という息子の目線をしっかり横目で確認しながらも、もしゃもしゃとママも頂きました。


さて帰ろうかと思ったら「くじ引きやりました?」と聞かれ、そういえばそういうの楽しんでないな…?と息子に目をやると何かやりたげ。


フリーマーケットなのでおそらく誰かにとっては必要のなくなったものたちの集まり。


他の店員さんが「くじびきで好きなのなかったらキラキラすくうやつもあるよ〜」と出してくれたのが息子をときめかせたみたいで、すごいスピードでキラキラすくいをすることが決定。


おたまでキラキラをすくう。

後ろはくじ引きの景品たち


このキラキラ、私が小さいときからある。私も小さい頃集めてたから好きなの分かる。


しかもこうやって透明な入れ物だとたくさん光を集めてとてもキレイ。


誰かにとって必要なくなったはずのキラキラは、いつもの買い物を楽しい時間に変える魔法をかけてくれた。


小さな工夫が小さな息子の心を動かして、大きな大人たちの心もほっこり。


1番小さいお客さんだった息子はみんなに可愛がられ、ちゃっかりキラキラに混ざってた車のおもちゃもゲットしていた。


雨の日。家でなにかするのは限られる日。


大人たちが何人か集まって知恵を持ち寄れば知らない子どもを楽しませることができるんだなぁ、と私も楽しませる側にまわりたいなと思った出来事でした。


たのしかったね


ありがとうございます。味の素の冷凍餃子をきゃぴるんるん食べます。