見出し画像

【1minSELECK】D&I活動とエンジニア業務をどう両立させる? メルカリグループ・ソウゾウで働く人の声

WebメディアSELECKの記事を「1分で読める」短縮版でお届けする【1minSELECK】です!本日の記事はこちら!


--- 📖 📖 本記事を3行でまとめ! 📖 📖 ---

D&I(ダイバーシティ&インクルージョン)を推進するテックカンパニーの代表とも言えるメルカリ社。その新規事業を担うソウゾウで、「D&I活動に関わる女性エンジニア」「そのマネージャー」にインタビューを行いました。

「D&I活動に関わる人を、現場のマネージャーはどう支援すべき?」「新卒入社時からD&I活動に参加してきた理由は?」「そもそも『女性エンジニア少ない』問題をどう思う?」

きれいごとだけでは語れない、D&Iと現場のリアルについてお話を聞いています。

--- 💡💡注目ポイントを引用!💡💡---

D&Iに限らず、主業務以外の活動をすることをマネージャーがどう捉えるかですよね。

ただ、本人がモチベーションを持って取り組んでいることは、成長にもつながりますし、キャリアにも必ずいい影響を与えると思っているので、積極的に支援するようにしています。

D&I活動って、個人的にはマラソンみたいなものかなと。

すぐに成果は出なくても、継続して活動していくことで僕のように興味を持つ人が増えたり、裾野を広げていくことができるのかなと思っています。D&Iを推進する側と応援する側というよりも、一緒に学んでいくような関係性でありたいんですよね。


--- 🔎 🔎 続きはぜひこちらから(5,500文字)🔎 🔎 ---


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?