見出し画像

人間関係は数よりも深さ

人生が幸せかそうでないかは、人間関係で決まります。豊かな人間関係があれば、豊かな人生を過ごせるでしょう。

仕事を辞めるいちばんの理由は、人間関係だといわれています。じゃあ、友だちが数人しかいない人は不幸なのかというと、そうでもない。

幸せは友だちの数では決まりません。友だちが100人いる人と5人しかいない人だったら、前者の方が幸せだと思いますか?そうとも限らないですよね。

では、友だちが100人いるのに、本音を話せるような関係の人が1人もいないのと、友だちは5人しかいないけど、そのうちの3人は本音や悩みを話し合えるような深い関係だとしたら、どちらの方が幸せでしょうか?後者だと思いませんか?

そうです。人間関係は、数よりも深さです。たった1人でも、楽しいことはもちろん、辛いことや苦しいことも分かち合える人がいれば、人生は豊かなものになります。

では、どうやって人間関係を深めればいいのか?答えはかんたんです。自分からハートをオープンにすればいい。だけど、実際にやるのは難しい。ハートをオープンにすると、攻撃が来たときにダメージをモロに受けてしまうからです。

でも本当に攻撃が来るのかというと、それはわからない。だけど、来ないのもわからないんです。だとすると、ハートを閉じておくしかなくなってしまいます。

ではどうしたらいいのかというと、少しずつハートをオープンにしてみて、怖くなったら閉める。そしてまた少しずつオープンにしていく。そうやってやっていくのがいいのかなと思うんです。

人間関係は数よりも深さです。誰か1人でもいいから、ハートをフルにオープンできる関係が築けると、人生は大きく変わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?