見出し画像

2024年も4分の1が終わってしまいました

早いもので今年も4分の1が終わりました。年を重ねると1年が早く感じるって言いますが、マジで早いです(笑)。ついこの前、年明けだったような気がするんですが・・・

このままではあっという間に1年が終わってしまうかもしれない。気がついたら「あぁ、今年ももう終わりか・・・」なんてことにもなりかねない。

でもまあ、実際には年が明けてから90日以上は経っています。それなりに何かやっているはずです。意識的に振り返るのが大切なのかもしれません。

そういえば、今年の元日にこんなnoteを書いたっけ。

どんな1年であれば最高の1年だったかと思えるかというと、やりたいことをやれた1年のはずです。

元日のnoteには2024年にやりたい10のこととして、次のようなことを書いていました。何となく覚えています。実際にこれをどれだけやっているのか?それで今年の充実度を測れるかもしれない。

ということで振り返りです。

1.Kindle出版
去年の後半から気分が盛り上がっていたんですが、今年に入ってからまさかの出来事でちょっと後回しになっています。とはいえ、今年中には何としてもやりたいことのひとつであるのは間違いないです。

2.メルマガを始める
3.セミナー・ワークショップ開催
Kindle出版に合わせて考えていましたが、こちらもKindle出版と一緒に後回しになっています。まあ仕方ない。人生は何が起こるかわからない・・・

4.個人セッション
そういえばこんなことも書いたっけ。実は今、僕のなかでいちばん気になっているのがこれなんです。まさか、元日に書いているとは。ここに今年の次元上昇のきっかけがあるのかもしれません。

5.コミュニティ作り
今年の大きなチャレンジのひとつと書いているけど、それはその通りかもしれません。実際にコミュニティを作っている友だちを見ていると、自分にもそういうコミュニティが作れたらなぁと思います。

6.温泉旅行
行ってきましたよ。和歌山県の白浜温泉。元日の時点では特に行きたいところがあったわけではないけれど、いろんなご縁で人生初の和歌山県へ。最高でした。

3/18(月)〜3/22(金)の4泊5日の旅でした。「スキ」もいっぱいもらいました。

7.飛行機に乗る
和歌山の旅で行きは飛行機に乗りました。成田空港から関西国際空港まで。格安航空会社だと新幹線よりも安く行けるんです。また、乗りたい。

8.登山
そういえば、2月15日(木)に筑波山に登ったんです。夜中に登って女体山の山頂からご来光を眺めました。

筑波山女体山からのご来光

9.ボルダリング3級完登
相変わらずボルダリングは楽しんでますが、3級完登はまだまだです。4級はいくつか完登できるんですが、4級と3級の壁が大きい。これからの自分の成長に期待したいと思います!

10.note連続投稿366日
順調?なのかはわかりませんが、続いています。もう習慣になったと言っていいでしょう。今年の12月31日まで連続投稿が続けば、連続850日になります。楽しみですね。


改めてこうやって振り返ってみると、意外と元日に書いた2024年にやりたい10のことに沿って生きているのかもしれないって思います。

何もやっていないように思ってしまうけど、こうして振り返ってみるとたしかにやりたいことをいくつかやってます。1年の4分の1が終わりましたが、やりたいこと10個のうち3個はやってます。悪くないペースです。

次は個人セッションかな。
ちょっと真剣に考えてみよう・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?