見出し画像

あなたはベストを尽くしました

誰だって生きていれば過去を悔やむことがあります。

「なんでこうなってしまったのか?」
「もっとやれることがあったのでは?」

これは事実かもしれません。いつだってもっとうまくやる方法はきっとあります。ただ、これは結果がわかっているからです。その当時はベストを尽くしています。

より良くできるように「もっとうまくやれたはず」と考えることは大切ですが、それが自分を罰することになってはいけません。

「もっとやれたはず」
「それができない自分はなんてダメなんだ」

こんなふうに、自分を責めることになってしまっては辛くなるだけです。自分を責めるのって習慣になっていることもあります。人は習慣になると、無意識に行動するようになります。無意識に自分を責めることになってしまうとエネルギーがなくなってきます。

自分のことを「ダメなやつ」と分類するのをやめましょう。あなたはベストを尽くしました。後から振り返って、もっとやれることがあったとしても、ベストを尽くしたことには変わりないんです。

ベストを尽くしたからといって、必ずしも結果がついてくるとは限りません。望まない結果になってしまうこともあります。

あなたはベストを尽くす以上のことはできません。まずは、ベストを尽くした自分を受け入れてあげましょう。

もしかしたらベストを尽くしていないって思うかもしれません。でも、残念ながらそれがベストだったんです。

自分を責めたことを否定しても、肯定にはなりません。自分を肯定しましょう。自分を責めるのをやめましょう。

自分のことを「ダメなやつ」と分類するのをやめましょう。そんな習慣はいりません。壊してしまいましょう。

自分で自分を分類するなよ
壊して見せろよ そのbad habit

Habit SEKAI NO OWARI




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?