見出し画像

自分への裏切りから抜け出そう

誰か他の人のためにした方がいいかなぁと感じながらも、何もしなかったことってありませんか?

それって嫌な言い方をすると、自分を裏切ったと言えます。自分に嘘をついたと言ってもいいかもしれません。人はやろうと思ったことをしなかったときに、罪悪感というか、申し訳ない気持ちになるものです。

ただ、最初は自分が悪いなぁと思っていたとしても、少しずつ見方が変わってきます。どう変わっていくかというと、自分への裏切りを正当化し始めるんです。

忙しくてできなかったとか、時間がなかったとか、なんだかんだ理由を見つけ出してきては、自分を正当化します。人は自分をずっと悪者にしておくことはできないんですね。

そうすると現実を見る目がさらに歪んできます。自分を正当化するには、相手が間違っているのがいちばんです。なので、相手を責めるための理由を探し始めます。怖いことに、どんなに素晴らしい人であっても、責めるための材料は探せば見つかります。

自分のことは正当化しておきながら、相手のせいにします。もはや現実は完全に歪んでいます。こうなってしまうのは、自分への裏切りがそもそもの原因です。

生きていると自分に嘘をついてしまうこともあります。いつも正直でいるというのは無理があります。自分を裏切ってしまったら、まずはその自分を許してあげてください。

自分を責めてしまうと、そこから抵抗が生まれ、やがて自己正当化が始まります。自分を許してあげた分だけ、他の誰かのことも許せるようになります。



◆お知らせ
5/19(日)13:00から銀座で人間関係のマトリックスのスタディーグループを開催します。人間関係って実は意外と学べる場所が少ないんです。
このスタディーグループは、人間関係を通して人間関係を学べる貴重な機会になります。ピンと来た方はぜひ気軽に遊びに来てください。気になる方はこちらから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?