見出し画像

仲間の存在のありがたさ

仲間の存在って本当にありがたい。
重要なのは「存在」ってところ。

何かをしてくれるからありがたいのではなく、
何もしてくれなくても、
ただそばにいてくれるだけでありがたい。

そばにいるというのも、
物理的な距離とは限らない。

たとえ物理的には遠く離れていたとしても、
その人の存在を感じることで、
心があったかくなる。
つながりを感じられる。

そういう意味では、
死別した人とだってつながり合えるのかもしれない。

僕は体調が悪くなると、
この手のことを考えるようになる。
体調が悪くなると、
行動できなくなるからかな。

ただ、以前は行動できなくなると、
自分には価値がなくなるような感じがしてたけど、
今回はそうでもない。

少しは自分の価値を存在レベルで
受け入れることができてきたのかな。

人は何もしなくても、
存在しているだけで価値がある。
誰かの役に立っている。

体調が悪いので、
今日はこの辺で。



◆お知らせ
5/19(日)13:00から銀座で人間関係のマトリックスのスタディーグループを開催します。人間関係って実は意外と学べる場所が少ないんです。
このスタディーグループは、人間関係を通して人間関係を学べる貴重な機会になります。ピンと来た方はぜひ気軽に遊びに来てください。気になる方はこちらから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?