見出し画像

とりあえず仮でビジョンを掲げてみよう

ここ最近僕は個人セッションをやってみたい熱が冷めない。ただ、そもそも僕は個人セッションでどうしたいんだろう?そこがイマイチはっきりしない。なのでモヤモヤしてます。

きっとビジョンがないんだと思います。ビジョンというのは、こうなっていたら最高だなという未来のイメージのことです。おそらくはまだ言葉にできていないだけで、僕の心の中には作りたい世界があって、その世界を実現するための手段が個人セッションということなんだと思います。

ということで、今日はこうやってnoteに書くことで自分の中を深掘りしてみようと思います。

個人セッションを受けた人がどうなったら最高なのか?

一言でいうとその人の中にあるパワーを取り戻したいんです。取り戻すってところがこだわりポイントです。パワーというのは、新たに手に入れるのではなくて、すでに自分の中にあるものなんですね。

そのパワーはどこに行ってしまったのか?

心の奥深くに閉じ込めているんです。僕たちは過去に傷つけられた心の痛みを、見ないように閉じ込めています。その扉が開かないように一生懸命押さえているんです。開いてしまったら大変だからです。

自分の持てる力の8割から9割くらいはそこに費やしていると思います。残りの1割から2割で日常生活を送り、ライフワークを生きようとしているんです。これではライフワークを広げるためのパワーは出て来ません。

心の奥深くに閉じ込めている扉を開けたらどうなるのか?

今まで感じないように閉じ込めていたいろんな感情が出て来ます。例えば、怒り、悲しみ、苦しみ、憎しみ、恨み、恥、孤独、無価値感、無力感などといったネガティブな感情です。それと同時に、愛、自分らしさ、才能、喜び、つながり、遊び心といったポジティブな感情も出て来ます。

その扉を開けるにはどうしたらいいのか?

これは文章ではうまく説明できないけど、かんたんではありません。自分の中で過去の痛みと向き合う許可を出せるかどうかにかかってきます。自分の本当の感情と向き合うって、実はすごく怖いことです。だからこそ、感じないように心の奥深くに閉じ込めてきたんです。正直、ひとりでは無理だと思います。

ということで、仮でいいのでビジョンは?

パワーを取り戻して自分らしく自由に生きる人を増やしたい、かな。感情的に自由になれると、自分に優しくできるし、自分に優しくできると、周りにも優しくできるようになると思うんです。

まだまだ全然曖昧だけど、こうやって考える時間が大切なんだと思います。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?