見出し画像

その探し方間違っていませんか?

間違った探し方をすると、
探し物は見つからない。

逆に言うと、
探し方をちょっと変えると、
探し物はすぐに見つかるということです。

今回はそんなお話しです。

いやぁ〜盲点でした。
探してたものは意外と近くにありました。

どれくらい近くかというと、
隣の駅にありました。

しかも駅から徒歩1分。
自転車でも20分くらいでしょうか。

何を探していたのかというと、
ボルダリングジムです。

去年の8月から始めたボルダリングですが、
実は通っていた近所のジムが
年末に閉店してしまいました。

自転車で5分で行けるところにあって、
通いやすかったので残念です(涙)

今までボルダリングは、
そこでしかやったことがないので、
新しいところを探さないと。

ということで探してました。
なるべく近くが通いやすくていいので、
自宅近くの都内で探しました。

1箇所良さそうなところがありましたが、
そこは自転車だと30分だし、
電車だと駅からちょっと遠くて通いにくい。

さすがに都内は他にもたくさんありますが、
場所が微妙に遠いんです。

今まで自転車で5分だったので、
その手軽さが良かったのですが、
贅沢な悩みなんでしょうか・・・

結局は最初に書いた通り、
隣駅の徒歩1分のところにあったのですが、
どうしてそこが最初から見つからなかったのか?

実は隣の駅は埼玉県なんですね。

僕はずっと都内で探していたので、
見つからなかったんです。

都内で探していると
たしかに埼玉県のジムも
ちらほら出てくるんですが、
埼玉県というだけで遠いって感じてしまい、
見向きもしなかったんです。

普段下り方向の電車は
滅多に乗らないのですが、
この前たまたま乗ったときに、
車窓から「BOULDERING」という文字を
見つけたんです。

すぐにスマホで調べてみると、
なんと隣駅の徒歩1分のところに
あるじゃあないですか(笑)

ということで早速行って来ました。

初めてのところって、
どこでも緊張するものですね。
しかも初心者なので尚更です(笑)

今まで通っていたところよりは、
少し狭い感じですが全然楽しめます。

壁の高さは今までのところよりも低いので
高いところが怖い僕にはちょうどいいかも
しれません。

探し方を間違うと、
探し物はなかなか見つからないんですね。

それは、副業でも趣味でもパートナーでも、
ライフワークでも人生の目的でも、
同じかもしれません。

探しているのになかなか見つからないときは、
もしかしたら探し方が間違っているのかもしれません。

そんなときは、
もう少し視野を広げてみるといいと思います。

僕が都内しか見ていなくて、
埼玉県が目に入らなかったように、
視野が狭くなっているのかもしれません。

探し物は意外と近くにあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?