見出し画像

偶然はない、すべては必然

「偶然はない、すべては必然である」
こんな言葉聞いたことありませんか?

人生には上り坂と下り坂以外にまさかという3つ目の坂があるといいます。「まさかこんなことが起こるなんて!」あなたもそんな体験ないですか。

そういう体験は実は偶然ではなくて、必然だとしたらどうでしょう。起こるべくして起こっているということです。

もしかしたら、物事にはすべてタイミングがあるのかもしれません。すべてはベストなタイミングで起きているんです。人生では乗り越えられない試練は与えられないといいます。

なので、たとえあなたが今、辛く苦しい状況だったとしても、それは必然で起こっているし、乗り越えられるということです。

ただ、今すぐ乗り越えられるとは限らないんです。乗り越えることはできるけど、どれだけ時間がかかるかはわかりません。そこが人生のおもしろいところです。

悩みとか課題って、できることなら早く乗り越えたいと思うものです。それはごく自然なことだと思います。だけど、時には時間をかけてじっくりと自分を見つめ直したり、自分を癒したりすることも必要です。必ずしも早く乗り越えた方がいいわけではないんです。

もしかしたら、乗り越えるのもタイミングがあるのかもしれません。すべてが必然で起こっているのだとしたら、焦ったり力んだりしても仕方ないのかもしれません。

人生で起こることは、自分で何とかできることと自分ではどうしようもないことに分かれます。それぞれどれくらいの割合なのかはわかりませんが、自分で何とかできることって、意外と少ないんだと思います。

だからといって、努力が無駄というわけではないんです。自分で何とかできることは少なかったとしても、そこにもちゃんと意味はあります。

「偶然はない、すべては必然である」

何でこんなことが起こるんだろう、こんなことに何の意味があるのか、そういうことだって必然で起きています。人は意味を求めるところがあるので、無意味に思えてしまうと虚しくなってしまいますが、ちゃんと意味はあるので安心してください。



◆お知らせ
5/19(日)13:00から銀座で人間関係のマトリックスのスタディーグループを開催します。人間関係って実は意外と学べる場所が少ないんです。
このスタディーグループは、人間関係を通して人間関係を学べる貴重な機会になります。ピンと来た方はぜひ気軽に遊びに来てください。気になる方はこちらから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?