見出し画像

コンディショニングのススメ

僕が身体のメンテナンスについて真剣に考えるようになったのは今から5年前ぐらいのこと。

ダンス人生の中でそれほど大きな怪我や故障を経験せずに生きながらえてきた身ではありましたが、50歳を越えて何やらアレコレと困った事が多発するようになり不調はともかく自分自身の動いている姿が美しくないな…と感じるようになったのが一番大きなキッカケだったように思います。

加えてコロナ禍のおウチ時間。

そもそも既にプレイヤーとしての盛りは過ぎ人前でガムシャラに踊りたい欲求みたいなものは綺麗さっぱり消え去っていたので、別におウチで適度に身体を動かすことは苦痛では無く、寧ろ自分の身体と向き合う絶好の機会であると思い込むことにしたのです。

はい、正直、苦痛でした。

建前では何とでも言えますが、どんなにコミュ障の自分のような人間でも他人とコミニュケーションを取らずに数ヶ月もおウチに居なければいけない事態というのは苦痛以外の何物でもありませんでした。

でもね、お外に出れない文句をずっとブツブツ言ってる暇があったら有益な何かをしていた方が百倍マシとタイミング良くコロナ突入直前に始めていたトレーニングをオンラインで試しに実施してみたんです。

想像以上の反響があり、危機感を感じていた自身の調子も上がり、コロナ明けの現在も以前とは比べ物にならないほど上り調子です。

そんな訳でこのトレーニングを共感してくださる皆さんにもシェアし続けています。

ボールを用いて筋膜リリースするとあちこち痛いし、「Restore Training」と名付けたトレーニングは地味にキツいし、なかなか周知拡散しやすいコンテンツではありませんがこればっかりはある日突然急にバズるなんてことは有り得ないので気落ちせずにコツコツと続けていきたいと思います。

しかし、望むべくして手に入れた現在の僕のムーブメントですが、まぁ本人もビックリするほど地味です。極限まで簡素化され叙情性も排され最早「霞」のような有り様です。こりゃあバズる要素なんて一個もないなぁと失笑しながら今日も楽しくレッスンしてこようと思います。

あ、そうそう、こんなに惹きつけられない内容なのに何故かピンと来た方へ。

今月もそんなコンディショニングのレッスンがあります。良かったらどうぞ。

◉Conditioning DX.

8/27(日) studio ARTY Bスタジオ
14:15〜16:15
¥3,300

https://select-type.com/p/studio_arty/#service

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?