見出し画像

2023年 振り返り

はい、2024年始まるどころかもう2024年の3月中旬ですね!なんとまだ2023年の振り返りできてないんですよね(ó﹏ò。)ウゥゥ…。

という訳で、2023年をさっくり振り返ります!
改めて見ると本番多すぎ!😱
(noteに詳細書いてるやつはそのリンクも貼ってます!)


本番振り返り -上半期-

しまねカンタート

「草原の別れ」含め何曲かを指揮で樹の会として藤井宏樹先生の指揮で歌わせていただきました!
大好きなこの曲を大好きな方々と大好きな藤井先生の指揮で歌うことが出来てほんっとうに幸せでした!
本番終わりの飲み会やのんびりの帰路含めて一人での遠征楽しかった!!

ブラス・エクシード

人生初の「お仕事」としての演奏でした!
しかも、父親の恩師である大滝先生の指揮で💕
大滝先生、父親のこと覚えてた…
(私が父親に関して名前しか言ってなかったのに「〇〇年前のCl.だよね?」って正解なさったからほんとに覚えてるの!びっくり😳)

帰宅中、来てくださっていたお客様が「すごかったね~」って言ってくださっていたのが聴こえてきて嬉しかったです!🥰

実技試験

初めて千原英喜さんの作品で挑んだ試験でした!
伴奏してくれた友達が「Greetings、本当に好きなんだね」って言ってくれたほど、完全燃焼できた試験。
この時から「お客さんに今の自分のありのままを届ける」という言葉の意味を少しずつ理解できるようになったかなって思います。(*´ ˘ `*)♡エヘヘ

とりのみやこ

めちゃくちゃ楽しかった本番!
とはいえ、打ち上げの記憶くらいしかもうない…
担当したSoloは声を裏返したりはしていないものの音外したのは実は自覚してます。でも、ベストは尽くせた。
あの演奏はあの時の私の実力相当。もっと上達する!

Lux Voluntatis(連弾合唱)

「いつか必ず光は」、ものすっごい曲でしたね…。
この曲の初演メンバーになれたこと、幸せです。
あと、アンコールの「時代」の高音オブリガートが大好きすぎます。
…そーいえば、フッ軽TBYC入団もこの時!( ´•ᴗ•ก )テヘ

女声合唱フェスティバル

何気初めての「複数団体オンステ」(Nコンのやつと早稲女)
ごっしーの虹のソロ素敵だったぁ…。
私の副科ピアノの先生(推し)が見に来てくださって、差し入れまでいただけた、夢みたいな本番でした!
ここでTBYCの方何人かと再会できたのも嬉しかった!

新歓演奏会

これほどに悔いが残る本番はないですね…😭‎
「虹」でソロを担当させていただきましたが、上手く行ったとは到底言えず…。
ただ、ソロが上手くいかなかったことを仲のいい同期だけが見抜いてくれていて、改めて「あぁ、ここまでわかってくれる同期がいるの幸せだなぁ」って実感した本番でもありました。
(もう同期たち卒団かぁ…さみしいな…)

ChoieL

これの最大のネタは早稲女の人でさえ私のことを「始まりは君の空」の収録にいたと思い込んでる人がいたことですね。ꉂ🤣𐤔
アニソンの合唱も初めてだったし、舞台上から見たペンライトいっぱいの客席はとっても素敵でした!

Tokyo Cantat

学ぶことだらけの1週間でした…。
今回は「カレッジandユース」と「2023合唱団」の2つの公募合唱団での参加。
中学生のころから憧れ続けたこの舞台で、出演者としてだけではなく、樹の会の一員としてスタッフまでできたことは貴重すぎる経験でした。
次こそ「樹の会」としてオンステするぞーー!!
( *˙0˙*)۶オー!

早慶女声ジョイント

早稲女で「百年後」を最初にお披露目したのはここだったんですね…。かなり昔な感じするけどまだ今年…。
女声合唱の代表曲である「百年後」だけでなく、アンコールで「瑠璃色の地球」を私史上初めて演奏できて感無量でした…。
色んな人に「瑠璃色歌ってるときのれいかさん、幸せそうすぎる…」って言われました…。えへへ、照れる…。(,,- -,, )

本番振り返り -下半期-

合唱祭

今年は出演予定のなかった東京都合唱祭。
TICCで「女声合唱団The Mermaids」さんに参加させていただくことが決まり、その流れでオンステが決定。
オンステが決まったの、本番の1週間前!我ながらフッ軽!

TICC

無謀すぎる「TICC2団体オンステ」をしました( ´∀` )
忙しかったけど、めっっっちゃ楽しかった!!
私にとってTICCがどんな意味を持つのかは是非記事を見てください(宣伝)
まさか行けると思っていなかった「グリンプリ」という夢舞台。🏆
大好きな早稲女のみんなと一緒に立つことが出来たこの夢のステージ。この経験は一生忘れません。

日没を祭れ

これは…考えることが多い本番でした…。
「復興」という言葉の意味を、震災から12年たった今ここまで考え直すことになるとは思いませんでした。
群青の空の色は今もなお私の心に鮮やかによみがえります。
ここで出会った皆様、いつかまた群青の町でお会いしましょう。💙

東京都合唱コンクール

はい、こちらも2団体オンステ。
「ぽん」さんの方は少人数すぎて必死に歌ってたなぁ…って感じでした。
早稲女。あのメンバーでできる最大以上の演奏が出来たと思います。演奏が終わった瞬間にホールに響き渡った私たちの「こだま」。あの残響は私の誇りです。(そういえば百年後歌いながら私泣いてたよなぁ…)

国際平和の日コンサート

TBYC入団後の初本番!
ジョイント先にまさかの「BALSS」があってズッコケましたよ…
TBYCとしてBALSSとご一緒するとは…。
TBYCの皆さんは公募の方も含めてほんっとうにお上手で、どこで歌っていても近くの方の声で勉強させていただくという貴重な経験でした!
あと飲み会はBALSSのノリ全開過ぎて楽しかったぁ!!

日本歌曲試演会

ここで選んだ曲目は千原英喜さんの「寂庵の祈り」。
合唱があったから音大に行くことが出来ている私。日本歌曲試演会では「合唱曲の独唱版」を演奏するとずっと決めていて、満を持しての選曲でした。
素朴でありながら万人の人の心にしみわたる素敵な詩を大好きな千原英喜さんのメロディーに乗せて多くの方にお届けできたのではないかと思います!♬.*゚

アマデ定演

実は、アマデに入って初めての本番!
合唱祭で聴いて大好きになった「アマデの太陽と海と季節が」を一緒に歌えたこと嬉しかったです!
何よりも、正学指揮ちゃんの引退を「ボクはウタ」でステージ上から見守ることが出来て幸せでした!
正学指揮ちゃん、副学指揮ちゃん、本当にありがとう。

レコーディング

実はアマデの客演指揮者を務めてくださった、東京音大の先輩である神足さんのお誘いで、「TCMスペシャルコーラス」として教育芸術社さんのとあるレコーディングに参加させていただきました!
同じ曲を何度も録り直したりするのは大変でしたが、すごく勉強になる経験でした!
情報解禁楽しみ!ソワソワ((*´ω`*))モジモジ

早稲女定演

アマデ、レコーディングと続いたことでかなり体力が削られ、喉・体力共にぎりぎりの状態でのオンステとなってしまいました…。が!!楽しかった!!
何よりも本当にたくさんの知り合いにご来場いただき、たくさんの差し入れ💝🎁をいただき本当にありがとうございました!
ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(  ˙༥˙  )ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”

まとめ

2023年、合唱のみで本番回数22回。
独唱を含めると24回本番を経験したみたいです…。
(2団体オンステとか多かったしなぁ…)

いやぁ、歌いまくり過ぎでしょ
我ながらびっくりしますねぇ。この隙間に合宿とかあるし…。ふえぇぇぇ:( ;˙꒳˙;):

でも、すっごく楽しかったです!
色んな人に出会えて、色んな事を知れて、初めて歌でお金を頂けました。
まだまだだなぁって思うこともたくさんあります。
1年後、同じように振り返った時、「ちょっとは成長したかも!?」って思えるような1年を過ごせるよう日々努力します♬.*゚

2024年

ざっくり、私の今後の予定~~~!
もちろん、変更の可能性は大いにあり!

本番

3月20日 女フェス…?
5月  3日 Tokyo Cantatやまとうた(早稲女・八ヶ岳・樹の会…?)
     6日 Tokyo Cantat Closing(ユース・樹の会…?)
6月29日 ジョイントコンサート(アマデ)
      情報公開前の本番一つ。
7月・8月  東京都合唱祭(アマデ・ゆうか…?)
9月30日 早慶四連
      東京都合唱コンクール(出るのか不明…)
10月18日 ゆうか単独演奏会
その他 情報公開前の演奏会2つ。

つまり…現状だけで本番10コ、15回…?
ん?バグってるな…。

本番以外

2月28日~3月1日 早稲女合宿
3月  4日~3月7日 アマデ合宿

あれれ~、おっかしいな~
既にちょっとハードモードだぞ…?

ということで?これからの私もよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?