見出し画像

【語学の会レポート】波にのっている時も、うず潮に巻き込まれている時も

こんにちは。
英語コーチの ながき れいか です。

札幌市内で月に1回、
外国語学習を楽しむ人の集まりをしています。

名付けて「語学を愛する会」

楽しんで語学を学んでいる者同士、良い学習法や悩みをシェアしよう」というコンセプトの語学サークルです。

先月の集まり↓

月1の集まりではテーマを決めて、
それぞれが勉強中の言語で
スピーチをしています。

私は、できるだけフランス語で、
準備ができなかったときは英語で。

今月のテーマは「世界のお祭り」

だったのですが、
スピーチなしの会になりました。

体調不良、家族の用事などで
全員そろわなかった月が続いていて
今月、久しぶりに全員集合できました!

そんな嬉しさもあり、スピーチを
すっかり忘れてしまいました。
来月へと持ち越しとなりました。


語学学習の波について


語学の学びの近況報告をしたとき、

英語を勉強中のAさんが

「最近、気持ちが上がらなくて、みんなからヒントをもらいたいなぁ」

と話してくれました。

Aさんの学習ルーティンは毎日、
1)電話で5分の英語レッスンを受ける
2)Duolingoをやる

語学アプリDuolingoについて↓


彼女はDuolingoの本気ユーザー
「ダイアモンドリーグ」という
超がんばっている人だけがいける域に
達しています。

少し前までは暇さえあればやってたけど
最近は、少しやって「おしまい」という
気分になることも多い
らしい。

季節の変わり目で体調がはっきりしない
そんな日も多くて、なんか
気分が上がらない
、と。


Bさんが

「燃え尽きた状態かもしれないね」

Duolingoをすっごく頑張ってて
体調もイマイチで...疲れたのかも。

Bさん

「オリンピック選手もメダルを取ったら、燃え尽きて1年くらい競技から離れるとかあるし。でも休んで、その競技への想いとかが甦って、また頑張りたくなる。そんな時期かもね」

Aさん本人も

「確かに、Duolingoのスコアとか、もういいや、と感じる時がある」

1)電話で英会話と2)Duolingoの
ルーティンで安定して楽しく英語を
やってたけど、変化の時期なのかも。

燃え尽き気味なのかもしれないし、
自然な気持ちのサイクルかもしれない。
新しいルーティンを求めているのかも。

でも、語学の会のメンバーみんなが
実感しているのは、

「どんなに語学を学ぶことが好きで楽しくても、波はある」

ということ。

「いい波にのれてる」こともあれば
「なんか変な具合のうず潮」なことも。

色んな波を「今はこんな感じ」と
受け止めて続けていく。
みんな、そんな風にやってきた。

だから今月は…

気持ちが上がらないAさん、

新しい仕事を始めたから語学の
ペースは落としているBさん、

新しいアプリを始めたCさん、

そして、Dさんと私は
オンラインレッスンを始めた。

みんな、それぞれの波に
乗っているみたいです。

それを共有して、ヒントをもらったり
励ましあったりしています。

来月は、どんな波がきているんだろう?

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?