見出し画像

月1で英語プレゼンをしても、英語は上達しないこともある

こんにちは!
英語コーチ ながきれいか です。


近しい人に転職により
月1回、英語で成果報告をする
という業務をすることになった方がいます。

この方、英語がとっても苦手
10年以上TOEICを受け続けているのに
スコアは400辺りを行ったり来たり。

それでも本人は別段その状況を
苦にしていなかったので
良かったのですが転職により
状況が変わってしまいました。

3分くらいの短い成果報告だし、
大体言わなくちゃいけないことは
毎月おなじような内容。
でも、とにかく御本人が
英語への苦手意識が強くて、
転職してから1年、ひたすら

日本語で原稿を作る

ChatGPTで英訳

正しいかDeepLで確認

会議中は原稿を読み上げる

このルーティンを回してきたそう。

でも、そろそろゴマかせないと
感じ始め「英語どうにかしたい」と。

ITツールで英訳した原稿は
会議で読み上げるために
事前に何度か音読しているらしいので、

私「毎月、少しずつ単語とか覚えていってるんでしょ?焦ることないよ。大丈夫」

と言ったら
その方、胸を張って

「何にも覚えてないですよ。読み上げてるけど意味なんて考えてないし」

と豪語されます。

さて困った。

確かに月に1回はちょっと頻度が
少ないとは思うけど
それでも「何にも覚えてない」は
なかなか凄い。逆の意味で。

でも、定期的に英語を使う機会が
あっても一向に上達しない
のは
この方だけじゃない。

・2週間に1度の英語サークルに行っている
・毎日シャドーイングを半年やった
・子供が通ってるインターの保護者会

自ら進んで、もしくは必要度の高い場面で
英語に触れる機会があったら
英語は自然に身につく、わけじゃない。

「単語1つでも、フレーズ1つでも覚えよう」
そんな気持ちがあって初めて
自分の言葉として溜まっていく。

逆に「覚えてみたい」という
気持ちがあれば、少しずつでも
積み上げていける。

人が何かを学び身につけるのには
心の持ちようが大切、

そんなことを
つくづく感じました。


英語習得に役立つ情報配信中
メルマガ登録


この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?