見出し画像

ソノ英語学習、なぜやっているか理由を分かっていますか?

こんにちは。
英語コーチの ながき れいか です。

「なぜソレをやるか、を理解する」

英語学習には多くの「押さえどころ」が
あるけど、とりわけ
大切なことの一つと考えています。

例えば、
テキストの音読練習。

テキストを開く前に必ず、文字を見ないで「何言ってるかな〜」と
音声だけに集中して聞き取ってみましょう、

と言っています。
(音読には絶対に音声付きテキストがおすすめ)

この指示を聞いた生徒さん達は
たいてい「ふむふむ」とメモをとります。

ここまでだと、自宅学習で実際に
「見ないで聞くステップ」をやる人は30%

そして1ヶ月後、2ヶ月後に
「見ないで聞くステップ」を続ける人は12%

音読練習をするのに「聞く」を毎回するのは
無駄かもな〜、と感じてくる。

全部聞き取れるわけじゃないし、
リスニング力が上がる実感もないし、
やらなくていっか〜、となりがち。

音読をしている方が
「練習している感」が強いし、
話せるようになるにはアウトプットだよね!

こんなふうに感じる方が多い。

私もそうだけど、大人だからって
指示をちゃんと守ってやってくれるはず、
は大体ハズれる

日々少しずつの自己流が続くと
1ヶ月後、2ヶ月後には
オリジナルの方法が跡形もなく、、、
なんてことも少なくない。

だから、

テキストを開く前に必ず、文字を見ないで「何言ってるかな〜」と
音声だけに集中して聞き取ってみましょう、

だけでは指示として、ぜんぜん充分じゃない。

「理由」を説明しなくちゃ足りない。
ソノ練習をする理由を、理解してもらう。

「何言ってるかな〜」をするのは、リアルな英会話の擬似体験。
外国語でコミュニケーションをとるとき、相手の言ってることを100%聞き取って理解できるのは、稀なこと。
だから、普段から推理力を鍛えておく。

1回聞いて、内容を予想する、
2回目には、答え合わせのつもりで聞く。
それからテキストを開いて、文字を見る。
内容がわかった時の「こんなことを言ってたのか!」と、楽しい気づきの瞬間を体験できますよね!

「見ないで聞くステップ」をやるのは
こんな効能があるからなのです。

やる価値があることを伝える。

ここまでいくと、
「そっか、そっか。やったほうが得だ」となる

この理解まできたら、自宅学習でも
「見ないで聞くステップ」をやる人は75%

もちろん全員を1発では納得させられない。
2回3回と角度を変えて、理由を説明する。

不思議なことに納得に時間がかかる人は
一旦「見ないで聞くステップ」を
やる人になると、ずーと続けられる。

それでも、

「見ないで聞くステップ」やってますか?

初めて聞いて何%くらい聞き取れるようになりましたか?

と、定期的につつき続ける
いつの間にか、やらなくなってしまうから。

大人なら、英語を上達させたいなら、
ちゃんとやるでしょ〜、って思わないで。

きっと、あなたも同じようになるから。

いゃ〜、人間っていい加減だなって
自分の生活を振り返りながら生きています

座右の銘が、「まいっか」なもので(笑

「見ないで聞くステップ」をやる人のパーセンテージは単なる私の感覚です。あしからず…


英語習得に役立つ情報配信中
メルマガ登録


この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?