見出し画像

『デザイナーベイビー』レビュー

0806読了。
5年前にNHKでドラマ化した作品の原作。

物語の舞台になる城南大学が身近すぎて、慣れ親しんだ中央棟と入院棟、懐かしい“友永教授”や“町山薬剤部長”、そして“大井出病院長”(こんなに分かりやすいのに途中まで気づかなかった!)、医局や院内の感じがほんとにそのまんまで、面白い。

ストーリーも複雑に作られていて興味深い。誘拐された赤ちゃんにはいろいろな先天性疾患や生い立ちがあり、不妊治療、優性思想、そして最後には取り違えの話にまで及ぶ。
赤ちゃんの行方がわからないまま、さらに妊婦の死亡、看護師の殺害など話は進展していく。

下地と速水がアメリカへ行ったのは蛇足だけど(笑)、違法の卵子売買、代理出産の海外の情勢には驚いた。
DNAが一致しなかったときの話もわくわくしたなぁ~。

“くそじじい”な須佐見教授が最後に面白い行動に出て、警部をぎゃふんと言わすところが少し爽快だった。

のんびりゆったりやってますが、誰かがちょっとふふっとなるような発信体になりたいと思います(^^)いただいたサポートで描画ソフト拡充します!♡