見出し画像

旅だけして生きていたい

東日本大震災から10年が経ち、コロナでいろいろなルールが変わってから1年が経とうとしている。

こういった大きな出来事があると、永遠に同じ日常が続くなんてことは幻想に過ぎない、ということを思い知らされる。

人間の命なんてあっという間に簡単になくなってしまう。それは誰にも変えられないし、そういう覚悟で生きていかなければならない。

そう考えると、今の自分は「いつ死んでも良い!」と思えるくらい精一杯自分の人生を生きているだろうか?ということを考え始める。

そしていつも同じ結論にたどり着く。

「情熱もなくつまらない仕事なんて辞めて、旅だけしながら生きていけたら私の人生、どんなに楽しいだろう•••!! そんな人生が送れたらいつ死んでもいい!」と。

迷走時代

「旅しながら暮らしたい」そう何度も思っては、そんな生活を実現できないかと情報を探してあれこれやってみるものの、あまりうまくいった試しがない。

アフィリエイト、DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)、ブログ、YouTube、TwitterなどのSNS…旅しながらでも稼げるといううわさのノマドに憧れた。

だが、書くことが得意ではなくしかも遅い私にはなかなか続けることができなかった。インターネットビジネスが流行り始めた頃は特に人を騙すような手法も多く見かけて、そういうことはやりたくない、という気持ちもあった。

また、自分の大好きな「お出掛け」を仕事にできないかと、車を持っていないワーホリや留学生などの人々を集めて、車でしか行けないようなファーム、ワイナリー巡り、イベントなどへ案内することもやってみたりもした。

インド人の友達も一緒に車2台の大人数でワイナリー見学に行ったら、そこで働いていた日本人スタッフに何の集団か不思議がられたなぁ😅

それはそれでとても楽しかったけれど、いろいろ節約しながら異国の地で頑張っている彼らからお金を集めることはしたくなかったので、これは食べていくための仕事にはならない、という結論に至った。

そうこうしているうちに、平日は仕事、休日は息子や孫たちと遊びに出掛けるというライフスタイルに落ち着いていき、仕事でボスに頼りにされるようになってきたら長期休暇が取りづらくなっていた。

仕事に情熱も興味もそんなにないけど、ボスたちはいい人たちだったのでそれはそれで平穏で幸せだった。

ただ一方、長期の旅に対する思いはどんどん募っていった。

そして、そんな宙ぶらりんの私の旅と仕事に対する気持ちを知ってか知らずか、コロナは突然現れてその仕事を私から奪った。

と同時に実は少し安心した部分もあった。「これでコロナが落ち着いてきたら、好きなときに旅に出られる!」と。

コロナの中で私が考えていたこと

近年インターネットの発達、交通網の発達で旅に出ることはそんなにお金のかかることではなくなった。

インターネットで無料や格安の移動手段、宿泊場所、食事などの情報が簡単に手に入るし、LCCの登場で航空券もすごく安くなった。

少しのお金と確かな情報、そして一歩踏み出す勇気さえあれば世界一周さえできてしまう。

それなのに、今までの私は仕事や家族のことを考えるとなかなか実行に移す勇気がなかった。

でも、コロナで無職になり時間ができたお陰で色々情報を集めたり、自分の夢を実現する方法を考える時間がたっぷりできた。

そして「少しのお金で旅しながら暮らす方法」をなんとなくだけど思い付いた。そう、「少しのお金」で。

私の「旅しながら暮らす方法」

確かな情報で工夫すればお金をかけずに旅はできる。でも、そういった情報はどうすれば効率良く手に入れられるのか?

いくら旅好きでも一人では情報収集やチケットの手配などのできることが限られてしまうし、少しのお金でさえも自分一人で旅するだけでは消費するだけで入ってはこない。

そこで考えたのが、「旅好きの仲間を集めてみんなでサポートし合う場を作ったらどうだろう•••?」ということ。

私はお出掛けスポットやイベントなどにも詳しいから、トロントやナイアガラを訪れたいという旅仲間には観光案内できるし、うちに泊まってもらってもいい。キャンプ道具やスノーシューやカヌーも貸し出しできる。

こうした旅仲間へのサポート代は払えるだけでいいし、払えないなら無料でもいい。

旅仲間にそういったサポートをしながら、自分が旅に出る時には逆にサポートしてもらえたら絶対安く済むし楽しいに違いない♪

そして旅仲間で現地の情報交換すれば実用的で安価で面白い旅のプランがたてられるはず!

そしてそして、そういった情報が集まったらそれをまとめて本にする事もできるかもしれない♪

また、旅仲間以外の人に向けた有料の面白いイベントも何かできるかも。

YouTube に詳しい旅仲間がいれば、みんなの旅写真やビデオ映像でYouTube チャンネルを運営する事ができるかも•••!

クラウドファンディングもあるし、もしそういった活動で収益がでたらそのお金で旅仲間が使えるキャンピングカーやコテージを買ったり、旅に出たいけど予算が足りないという仲間を助けたりできるかもしれない。

時間はどうにかして自分で作ってもらうしかないけど、お金は沢山の仲間が集まって協力すればなんとかなる。

豪勢な旅が好きな人にはあまり響かないかもしれないけど、こだわりは特になく、低予算でとにかく気軽に旅に出たい人にはワクワク楽しい場になるはず!

そして、世界中にたくさん仲間が広がれば、世界中を旅だけしながら暮らすことのできる仲間も増えるかも。いや、そういう旅好き仲間を増やしたい。

世界を旅して思いっきり楽しむ体験をすれば、飛びっきり面白いアイディアが増えて世界を楽しくしていける❗

私はそう信じている🌟

そして、私はそういう世界を作るために動きだした•••。

続くよー😘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?