見出し画像

甥っ子は高校2年生になれたのか!?

あっという間に桜の花も散ってしまい、柔らかな新緑の季節がやってきましたね。
成績崖っぷちの甥っ子は高校2年生になることが出来るのか?とヒヤヒヤしていた
3月の学年末から更新がすっかり遅くなってしまいました。

案の定、学年末テストの結果、追試に引っ掛かってしまった甥っ子。進級も絶望的か・・・と覚悟を決めたのですが、追試の試験範囲が判明すると一筋の光が!!

一番心配していたのが数学Aだったのですが、数枚のプリントが配布され、全く同じ解き方をする問題を数字のみ変更して出題されるというではないですか!ならば、何度も繰り返し、そのプリントの問題を解いて、解き方を理解できれば、確実に点数が取れて追試を突破することができるはず!!

先生優しいね!!追試の勉強、頑張れ!!と甥っ子にエールを送り、試験勉強を見守ることに・・・。夜、コーヒーを甥っ子の部屋に差し入れした時のこと。

プリント問題をせっせと解いているはずなのに、何やら様子の違うテキストが机の上には広げてあります。

あれ??プリント終わったの??と問うと驚きの返事が・・・。

「いや、今、数学Ⅰの勉強してる」

え????追試の引っかかったのは、数学1じゃなくて、数学Aだよね?
なぜ今数学1を勉強してるの!????全く謎の多い甥っ子です。今、どれだけ数学1が得意になったとしても、留年したんじゃ意味ないじゃ〜ん!!!

私のツッコミを受けて「あ、確かにそうやね」と納得する甥っ子。ズコーッ!

おいおい、本当に留年しちゃうんじゃないのか!?と、追試の結果が出る日まで、生きた心地がしませんでしたが、なんとか無事に追試は突破でき、無事に高校2年生に進級することできました。

というわけで、甥っ子は高校2年生として、この春からも我が家に下宿し通学しております。この調子では、1年後もまた高校3年生になれるのか!?とヒヤヒヤしていそうですが、引き続き甥っ子の成長を一緒に見守っていただけると嬉しいです。

甥っ子の日記はめでたくSeason 4にマガジンも突入します!

よろしければサポートお願いします。甥っ子と美味しいデザートでも食べてコミュニケーションをとる費用に使わせていただきます。