見出し画像

偏差値にマイナスがあるって知ってます?

甥っ子が高校に入学したときに実力テストがあったそうなのです。
英語、数学、国語の3教科。我が家の大物と噂の甥っ子は実力テストなんて適当に受ければOKと思っているのか、わからなかったからなのかは定かではありませんが、テスト中に寝てしまったそう。

その結果が1学期の最後に届いたのですが、それを見て私は驚愕したというか、それを超越して感心したというか・・・

なんと偏差値がマイナスだったのです。


偏差値って悪くても最低30くらいなのかと思っていたら、ぶっちぎりで悪かった場合は、マイナスという可能性があったのですね。私、これまで生きてきて知らなかったことを甥っ子が教えてくれました。甥っ子よ、ありがとう。私も社会勉強?になったよ。

ここまでくると、怒る気にもなりません。甥っ子本人も「寝てしまったっちゃんね〜。テヘヘ。」と頭をポリポリ。甥っ子の名誉のためにも追記するならば、テスト中に寝てしまったからの結果であって、ちゃんと寝ずにテストを受ければ、きっともっとまともな偏差値だったはず!は・ず!!たぶん。

大物になると信じて、叔母ママは引き続き、甥っ子のお世話、頑張ります。

よろしければサポートお願いします。甥っ子と美味しいデザートでも食べてコミュニケーションをとる費用に使わせていただきます。