見出し画像

ベジェ曲線に告ぐ

■ Illustratorを買った理由

画像1

以前の記事でも何度か同じようなことをお伝えしたと思いますが、今回も前置きとしてIllustratorを買った理由にちらっと触れておきます。

最初は絵を描く練習を始めたいということで、調子に乗ってCLIP STUDIO PAINTを買ったのです。

勢いづいて絵も描けないのに絵日記ブログを立ち上げました。(あまり更新できていないですけど)

私は元々健康体とはいえないので体力的にも不安があり、就職先を見つけづらい状況だったのに、コロナウィルスのせいでさらに難しくなってしまいました。

年もどんどん重ねてしまうし、金銭的にもどんどん追い詰められてきて焦っていて、何とか少しでもお金を稼げるようになりたいと思ったのです。

そして自宅で出来て定年とかも関係ない・・・となると、イラスト描くしかないな!(よくわからないお気楽的思考)

たいした絵も描けないので、いきなり依頼を受けるサイトに登録する自信はさすがに持ち合わせていなくて、今の状況でも出来そうなことを探していると、ストックイラストの存在を知りました。

その時にベクター素材のEPSファイルがあると有利だと聞いて単純な私はさっそく買ってしまったのでした。

・・・26000円以上もするのに!しかも1年しか使えないのに!!


■ 元を取りたい

画像2

本来なら買った料金をストックイラストやイラストの依頼を受けたりして、Illustratorの値段分(とCLIP STUDIO PAINTの値段分)を上回る稼ぎを出せればいいのですけどね。

さすがにそれは無理だとわかっています。

ですので、せめて元を取るくらい使い倒したい!と思って、Illustratorに挑んだのです!

といっても、今はまだストックイラストではあまり活用できていなくて、オリジナルグッズを作成できるというデザイン販売にかかりきりなのですけども。

それでも、Illustratorは絵を描けない人でもデザイン素材をガンガン作ることができると書かれた記事を読んだので、もうその気になっていましたよ!


■ ベジェ曲線

画像3

最初は図形を組み合わせだだけで精一杯でしたけど、しばらく頑張っていると、何とか回転させたり切り取ったり合成したりということも覚えました。

それでもまだまだ基本的なことも大して出来ない状態だというのに、Illustratorでイラストっぽいものを描こうと思い立ったのですよね。

本当に毎回毎回、大した知識も技術もないくせに見切り発車してしまうのでしょうか・・・。

ここで使おうとしたのが直線と曲線が引けるツール!

アンカーポイントとやらを点々とクリックでおいてから・・・え~と・・・ハンドルとかいうのを引っ張ったり角度を調整したりすれば良い・・・はず。

が、しか~し!!

動画とかで見ると、スイスイ自由自在に動かしているベジェ曲線が、いざ私動かすと変なところに結び目みたいのが出来たり、引っ張ると違うところが飛び出したり・・・。

全っ然思い通りに描けないのですけど。


■ ペンツール

画像4

何度も何度も失敗して、私の心の中のタケシさんが「ベジェ曲線バカヤロ~コノヤロ~!!」って何度叫んだことか。

そうこうしているうちに見つけちゃったのですよね。手描きできるペンツールを。

なんだ~あるじゃないですか~。こういう便利なツールが!先に言っておいて下さいよぉ~。

これで自由に描けるようになると思うといきなり余裕な態度を見せる初心者。

でも実際に手描きしてみると、これも思ったように描けないではありませんかっ!勝手に修正してくれるのですが、そうじゃないの!もうちょっとこっちに来てほしいの!!

あと、線と線を繋ぎたくて合成させると継ぎ目に小さいイボみたいなのが出来てしまいます。

ハンドルで修正しようにも、またもや変なところで飛び出したりして振出しに戻る感。

ですがここで諦める私ではありません。なんてったって消しゴムツールの存在に気付いていたのですから!フフン

ここは飛び出したところをちょこっとだけ消して・・・と思ったら、アラ不思議!!線がごっそり全部消えてしまいましたよ!!

何のイリュージョン?急に私のハンドパワーが目覚めたのですか!?

思わず「ベジェ曲線消えても~たん?なんでベジェ曲線すぐに消えてしまうん?」と実際にはいもしない架空のお兄ちゃんに心の中で問いかけてしまいましたよ!


■ベジェ曲線に告ぐ!!

画像5

結局、ベジェ曲線でイラストを描くことを諦めて、腹いせにIllustratorを立ち上げた時に描かれてあるイラストをCLIP STUDIO PAINTで描いてやったさ!

でもってそれをインスタやツイッターにアップしてやったさ!!

どうだ!!ベジェ曲線!!参ったか!!

と、私のIllustratorの操作が悪いだけなのに八つ当たりをされるという理不尽さに耐える、全くもって何も悪くないベジェ曲線なのでした。

でもこれだけは言っておく!!ベジェ曲線よ!!

いつかIllustratorをガッツリ使いこなせるようになって26000円分のもとを取るくらい使って使って使いまくって、キャンパスでベジェ曲線が優雅に踊っているかのごとく自由自在に描いて見せるっ!!

・・・と思ってる。

・・・今は。

出来れば一年以内に挫折しないようにしたいところです。

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?