見出し画像

#36 キンコン西野の言葉 17/100

あー、また間が空いてしまいました…。

どうも、他にやらなきゃいけないことがあると、ブログが疎かになる傾向があるようです。

そんな中でも毎日更新できる人、ほんとに尊敬します。

■キンコン西野のVoicy『#キンコン西野さんの朝礼』

昨日移動中に聴けてなかったVoicyをまとめて聴いてたのですが、キンコン西野さんがわたしにとって耳の痛い話をしていたので、あえての備忘録を残します。

キンコン西野さん(以下、西野)が、
成長する人の特徴を話していました。

成長する人というか、、、

成長しない人の共通点。

それがね面白かったんで、それを書きます。

■量・質・スピード

仕事に上の三つの要素があるとしたら、
『成長しない人は、仕事の優先度が間違っている』と、西野は言ってます。

成長しないほど、仕事を

①質 ②量 ③スピード

でやってる、と。

でも、ペーペーであればあるほど、
“まずやってみる”が大事で、
そのやってみた反応をみて、また再考していかなきゃいけない、と。

なのに出来ない奴ほど、を求める。

『100時間くらいかけて、ウンコみたいなのを仕上げてくる』

って言った時は吹き出しましたが、
それは、まさに自分自身だからだと思います。

■大事なのは…

では、実際大事なのはどうかというと、

①スピード ②量 ③質

である(※あくまでも西野の意見です)

でもわたしも自分を振り返っても
『そうかもなー』って、思います。

何も知らなかった社会人一年目なんて、
ただがむしゃらにやるしかなくて、

良くも悪くも、
商品(サービス)としての良い・悪いの判断も出来ないから、言われた通りにまずはやってみてた。

そこで評価をされる人を見たり、作品を見たりして、
初めてそのを知っていって、

自分なりに試行錯誤して、成長していったな、と。

さらに、西野が

『新人が選べるのは、量とスピードだけ。
新人は残念ながら、質は選べません』

そう言い切られたとき、わたしの中にも響くものがありました。

ってのも、わたしだけかもしれませんが、
人生経験長くなったせいか、

量とスピードをすっ飛ばして、質にこだわってたんですよね。

そこに薄々気づいていたけど、結局行動してないから、実績値が低くて説得力に欠ける。

どんなに質をこだわっても、
実績値がなければ、ただの自己満足。

でもそこを言い切られたことで、自分の気持ちに白黒つけられました。

■もちろん、逆もあるけどね。

ただね、この考えにもやっぱり賛否あると思ってて、

身体や心に対するものは、やはりが大事な気がします。

体調悪くなったとき、
何度も病院いって大量の薬をもらうより、

自分に合ったドクターや、相談できる人を選んで、時間がかかってもいいから自分に合うモノを探すのも大事。

だから、人の心身と向き合う仕事の方は
たとえ新人であってもそこはプロだから、、

少しでよいから、質(こだわり・プライド)を持っててほしいと思います。

■総評

でね最後に。
西野のVoicy、聴くたびに思うんですが、

ーなんで西野って、こんな偉そうに話すんだろ??ー

そう思っています。笑

わたしはそこに何とも思わないけど、
そこが気になるやつはたくさんいるから、
批判が絶えないんだろうな。

多分本人もわかってるとは思うけど、、、

そういうところいいな、
と、普通に思います。

あ、あと…
このnoteも、質にこだわらず。
まずは量をこなしたいと思います。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?