見出し画像

切迫早産de入院から退院して 13日目


なぜか昨日から気持ち悪い&寝不足もあって昼寝して眠れなくなった…

そんな37週6日目🤰



ちょっとしたぼやき…というか思い出話と宣言を…

2人目は0歳児育児をじっくり味わいたいと思ってる。(できる限り。笑)


1人目は
育休取れたとしても手当てがなかったから(と、思っていた)産後2ヶ月で復帰した。


職場が会社設立してすぐだったのもあって、自由に働き方を自分で作れたので、
予約入ってない時間は家に戻って授乳したり、搾乳したり、寝に行ったり…
なんとか乗り越えてた😅


マンツーマンサロンで引き継ぎがいなかったのと、担当して間もないお客様ばかりだったので、早急に復帰したかった…というのも本音。


その代わり??
パパが育休5ヶ月取ってくれたので、
息子はパパに任せておりました😊

そして
生後4ヶ月で慣らし保育スタートさせた😅

8月から(5ヶ月半)
パパは仕事復帰で
本格的に保育園スタート


怒涛のワンオペ×仕事
が始まったんだけど…

疲れて身体動かなくても自分の身体に鞭打って乗り越えてた記憶…
大変すぎてあんま覚えてない😥


やっぱり保育園の洗礼を受けてた時期がしんどかったなぁ…
低月齢でRSかかったらヤバイよ…みたいな時に高熱出て。結局、RSだったのか、なんだったのか🤷‍♀️たしか中耳炎だったのかな??

これでもし入院になって息子に辛い思いさせたら…
わたしが仕事復帰を優先しなかったら…
とか初めてめちゃくちゃ考え始めた時で…

経済的な大黒柱はパパであって、いざって時はわたしが仕事休むことになって…(それでもパパは有給とってくれたり、早番遅番とかのシフトずらしてバトンタッチしたりしてくれてた)

代わりのいないマンツーマンサロンなのに、お客様に予約キャンセルしてもらって…

なんかバタバタバタバタなにやってんだろーってなって。


幸い、友達のお母さんがめちゃくちゃ面倒見てくれたから、そういったトラブルは最小限で済んだけど…
それでも大変なことには変わりなくて。

実家が近ければ、実母が近くにいたら…とか

こんな想いをしてまで
美容師という仕事したいの?まで考えて(元も子もない。笑)


よくもまあ、事は最小限で収まってるのにそんな覚悟で復帰したワタシ😂


1歳超えて、
疲れがピークだったんだよねぇ…

『ワーママに憧れてたけど、ワーママ…辞めたいわ…』

ってずーーーーっと考え始めて

『だけど、保育園辞めさせてずっと家事育児も無理だわ』

ってなって…

息子が1歳3ヶ月になった時


給料は半分になるけど
思い切って週休3日、時短勤務

を選択したの。


よっしゃ、これなら頑張れるかも

もっと好きなこと、やりたいこともできて、ワーママ楽しめるかも!


って時に…

妊娠発覚。笑


2人目はいつか、と思ってたけど
こんなに早く授かれるとは
思ってもなくて😂


おかげ少し開き直れた。

開き直りつつも大変なこととか
辛い思いもしたけど…。


ようやくここまでお腹で新しい生命を育てることができて

もうすぐ会える、
早く出てこいってところまできて

今も存分に家族愛を味わってるけど

更に味わえる1年にしたいなって。


0歳の著しい生命力を味わって
もっと感動したいって思う。


お腹にいる時だって奇跡の連続だけど
出てきたら、
パパにだって息子にだって
手に取るようにその奇跡が分かるじゃんね。


楽しみだな。
楽しみにしてるんだから、

どうぞ早く出ておいでーーー!笑笑


育休は1歳まで取れたらと思うけど
保育園事情と経済事情もあるから…

10月までかなぁ…なんて思ってる
(結局、早めに復帰しそうな予感。笑)

それまで産後2ヶ月以降週1.2で指名のお客様のみ仕事するけど、(結局、仕事するんかい。笑)

1人目よりかはゆっくりします😊
パパも半年育休取るから頑張れる♪

そんな計画ではあります。

うーん
ちょっとお腹痛くなってきた?
また前駆陣痛で終わるか?

ただいま0時23分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?