見出し画像

インスタばかり見ていると量産型になる気がする

去年の私は、楽天roomやインスタのおしゃれなインテリアや家具、カトラリー、などなどを隙間時間に見るのが好きでした。

いつか定住したらあの家具を揃えたいな、あの食器を使いたいなと妄想したりもしていました。

でも今年に入ってからはその熱が冷めてしまいました。みんなが欲しがっているものほど、使いたくなくなってしまう。なんとも天邪鬼な!

「あのソファ、おしゃれなご家庭はみんな使っているから欲しい!」と思っていたのに、なんだかみんなと一緒だと「自分らしさ」が欠ける気がして。
オススメされているものを追いすぎると、オシャレを通り越して、ありきたりの量産型人間になってしまうんじゃないか。そう危惧するようになりました。

本当に使いやすいもの、自分のライフスタイルに合っているもの、そして自分の気分や好みと合っているものを、他の人に影響されることなく選んでいきたい。
その結果として入手したものが他の人と被ること自体は、別に良いと思います。ただ、妄信的に「周りの人が使っていてオサレだから」という理由で生活に取り入れるのはやめておこう。


この記事が参加している募集

お金について考える

サポートありがとうございます。 私と家族の心が潤うものに使わせてもらいます!