見出し画像

頭の中の声の不思議

頭の中で声がするのは私だけでしょうか。
「今日は卵を買わないといけない。でも雨が降っているから、明日まで卵を使わないでで我慢しようか。いや。でも娘が最近卵をよく食べてくれるから、買っておくかああああ?」
のような、生産性のない会話です。

頭の中の声って、不思議じゃないですか?
会話を発しているのも、その会話を聞いているのも自分。
一人で話して、一人で聞いているんだから、次に何が言われるか明白(なはず)だし、次に何が聞こえるかも自明(なはず)なのに、私が予想しない方向に会話が進むことがある。会話しているのは、私の頭の中の声なのに。

こんな現象、私だけなのでしょうか。皆さんは同じ経験をしたことはありますか?

ふと、不思議で不思議でたまらなかったので書き記しています。

サポートありがとうございます。 私と家族の心が潤うものに使わせてもらいます!