3.5割隠居的GWの過ごし方

どうも、こんにちは。空花伶です。
GWに入りましたね。ムダを大切に、だの、毛糸を買いましただの、軽く浮世離れした話題を提供させていただく日々ですが、気づけば世間ではGWに突入したそうで。てっきり5月からなものだと思い込んでいたので小さく衝撃を受けました。それ程、普段私がどれほど時事ネタに精通していないかがわかると思います(決してドヤっているわけではありません、時事ネタチェックは本当に大事)。
きっとさまざまGWにむけてのイベントが準備されており、お店の店員さんやイベント関係の方々はとても大変だと思います。
もちろんかきいれ時だし、そういうシチュエーションに対してお客様を呼び込もうとされるのはとてもすごいし、私は日々お忙しい中働かれている店員さんを尊敬しています。ただ、少し、このGWという期間において、一気に押し寄せすぎなのではないか?とも感じます。サービス業関係の方のご負担が増えてストレスになってしまっては、元も子もありません。
ということで、そんな日々頑張っているサービス業関係の方のご負担を我々一般人が減らす画期的なアイデアを思いつきましたので、本日はそれを皆様にシェアさせていただきたいと思います。

私は冒頭にお話したように、この初夏のような気候の中セーターを編み始めたり、お料理をしたり、最近は二十日大根の栽培に手をつけ始めました。
そうした、おうち時間を豊かにする楽しみを見つける、そんなGWを過ごしてみるのはいかがでしょうか。名付けて、「3.5割隠居的GWの過ごし方」です。
理想的な半々隠居人のGWのモデルプランをご紹介いたします(超大作なので、そもそも暇を持て余しているGW民の方々のみ続きをどうぞ!)。

まず、一日のまり朝は4時に起きます。この一文を読んでこのページを静かに閉じようとしたそこのあなた、待って下さい。

「毎日仕事で疲れているにムダに四時起きするようなゆとりはない。暇人の空花とかいうインチキくさい奴に日頃の俺の疲れを癒したい気持ちがわかってたまるか」なんて心の声が聞こえてきます。。。暇人の空花以下のお言葉に関しては、もう何も言えません。
ただ、もう少し話を聞いて下さい。これはあくまで「隠居的GWの過ごし方」であり、ハナから絵に描いたような「ディズニーランド行ってインスタ映えの写真をばっちり映す」みたいな、モデルコースのようなGW充は狙っていません(楽しそうだなとは心から思います。。。)そのかわりに、ひっそりと心のなかに小さな蝋燭が灯るような、じんわり心あたたまるような休日を過ごせるのではないかと思います。後者のじんわり休日にご興味のある方、ぜひめげずに続きを読んでください。

まず、4時に起き抜けから意思を強く持ち「えいやっ」とお布団をひっぺがすところからコトは始まります。ちなみに、「えいやっ」の精神を持たなければお布団の方は永遠にひっぺがれてはくれません。ずっとあなたと一緒にいたがります。心の恋人のように。だから、心を鬼にして、己の内側に、「えんやーーー」と熱唱する氷川きよしさんを召喚しましょう(今、そんな焼酎CMが昔あったなってふと思い出しました。あれ、なかった?)。
きーさまがいれば、怖いものはなにもない。そう信じています。
それでも、ムダに早起きさせやがってと思ったそこのあなた、そうです。
休日に4時起きなどムダな行為です。だけどこと半隠居的GWにおいては、ムダこそが宝です。ムダっぽい時間に出くわしたら「わぁー私ムダ時間作っちゃった!」と浜辺で貝殻を見つけて拾った時のように小さくガッツポーズをしてみましょう。一ムダにつき一ポイント制、10個貯まったらまねきねこと交換しましょう。
さて、朝一からムダな時間を作ることに成功しました。ちゃんと起きたあなたは本当にえらい。打首獄門同好会の「布団の中から出たくない」を聴いて己の気持ちを高めましょう。そして、本格的な一日の活動開始時間は8時頃と仮定して、4時間のフリータイムが起き抜けからあります。どうしますか?答えは一つです。

いかにもムダっぽそうなことで時間を埋めてみましょう。

まず、瞑想をすると朝スッキリするのでおすすめです。あとは、起き抜けに考えていることをガーーーっと殴り書きのような感覚で紙に書きまくって捨てるのも、頭がスッキリするのでおすすめです。
そんな時間をとった後、おうちの観葉植物たちのお世話をしましょう。観葉植物がうちにない?でしたら、ダイソーで二十日大根栽培キットを買い、隠居GW生活開始の前夜にちょっぴり重い腰を上げて事前に種を植えておきます。こちらのキットはペットボトルや手持ちのマグカップなどでも栽培できます。私が購入した際は、種の使用期限が近づいていたため100円の更に半額、55円(税込)でした。この小さな命が、のちにこの生活の充実を与えてくれる大きな役目を果たしてくれる存在になります。
二十日大根派の皆様は(両方取り入れるもあり)、朝10分二十日大根を観察し愛でる時間をとります。毎日写真を撮って大根たちの成長ぶりを実感してゆくのもおすすめです。「今日は昨日よりも1cm伸びてた!」とか、いちいちInstagramに報告するのも、小学生の自由研究みたいで楽しいです。

そんなこんなをしていたらあっという間に5時です。まだ3時間フリータイムは残っています。自由に過ごしていいですが、自由と言われても戸惑ってしまう人のために私ならどうするかお伝えしておくと、この時間に絵を描きます。起きたての頭がスッキリしている時間を多くとりたいので、どちらかというとこの時間はスマホや映画鑑賞などテクノロジーを使うことよりも、アナログで、且つなにかしら頭の中にあるものをアウトプットできるムダを楽しむのがオススメです。
普段、絵を描いたり表現活動などまったくしていないよという方には少々ハードルを感じるかもしれませんが、チラシの裏、最近はありませんね、不要になったコピー用紙の裏にボールペンで思いつくままにかくだけでも立派なアートの時間ですし、自分のなかにあるものがなにかしらひとつ、この世に表現として出て行ったことになります。どんな感情でも、自分の中だけに溜め込んでおくのは心の便秘みたいなもので、不健全です。普段忙しいとなかなか便秘の対処をする時間をとってあげることも難しかったりするので、この時間に自分の中にある感情を外側に出す、しかも、アートとして楽しみながらやる。そんな時間を楽しんでみましょう。

さて、2時間絵を描きました。ボーナスタイムはまだ1時間あります。わあお!次は何しよう?

私は朝踊れたらとても幸せです。好きな曲で思うがままに踊ってみましょう。誰もみていません。特別なテクニックも必要ありません。大好きな曲を聴いた高揚感、感情の高まりをそのまま体の動きとして出してゆくだけでいいです。ストレスが溜まっていたらクソー!と手でぶん殴るような振り付けを入れて見てもいいですし、とにかくスッキリします。こんなことでも大切なアウトプットになりますし、どんなに下手くそに思えよう今踊りとともにあるあなたはダンサーです。というか、人類はもともと全員ダンサーなのだと思います。もともと素質はあるのですから、それをこの世界に表現してゆくだけでいいです。ドヤ顔で心からコンテンポラリーダンサーになりきってみましょう。
さて、運動不足も解消できました。しばし一息ついて、活動開始の8時です。さて、次は何する?私の答えは一つです。

パンケーキを焼きましょう。

さて、パンなんてわざわざ焼く必要なんてないですよね。そうです、この時間もムダです!
しかし、何度もお伝えするように隠居的GWではムダな時間こそ宝。なんてアホらしいことやってんだという心の声を一旦聞いてあげた後、「わぁ!私またひとつムダポイント稼いじゃった」とつぶやいてみましょう。
できればパンケーキミックスではなくて、小麦粉から配合します。焼く時もちゃんと焼き色にムラができないように、強めの弱火でじんわり熱したフライパンの底っちょを一度布巾の上に置いて「ジュッ」とさせてからもう一度コンロに置き、そこに静かに優しく生地を流し込みましょう。
じんわり、じんわり。どうしても「さっさと焼き上がらないかなぁ」とか頭では考えてしまいますが、そこをぐっとこらえ、蓋の中でじわじわと膨らんでゆくパンケーキに、成長過程の我が子を見守るような暖かな視線をむけてあげましょう。
さて、パンケーキが焼けましたね。初心者にしては、なかなかいい仕上がりじゃないですか。焼き色もバッチリですよ。
各々お好きなトッピングをし(空花的には焼き芋+あんこにナッツの組み合わせが食べられたら、今生に心残りはありません)、ホクホクと写真を撮って達成感を味わい、丁寧にいただきます。パンケーキの優しさがじっくり体中に染み渡るくらい、ゆっくりと味わいながら。
美味しかったですね。バカ丁寧にパンケーキ作業をしていたのでなんやかんやで時刻は10時前です。さてお掃除の時間です。
お掃除といっても、端から端まで完璧にとりかかろうとするのはどう考えてもすぐに飽き飽きする自分が目に見えるため、とりあえずホコリをハンディワイパーでとって掃除機をかけ、床だけは塩水でちょっとていねいに雑巾掛けをします。それだけで部屋全体がシャキッと清らかになった気がします。
プラスアルファでやりたいことは、なにかひとつ身近なものを、丁寧にお気に入りの布で拭いてあげることです。
拭くものはお気に入りのものか、わりと日々身近にある、スマホとかもオススメです。
生き物に触れるような感覚で、ゆっくり、ひとつのモノと向き合っていきます。そんなことをしていると、「ああ、このネックレスは大切なお友達がくれたものだったな」とか、そのモノとの思い出なんかを思い出したりします。モノに対して、感謝を込めて、なるべく細かい部分までていねいにふれてゆきます。
そうすると、まるでモノと仲良くなったような感覚になり、モノに更に感謝の気持ちが湧きます。不思議とらモノもそんな私の気持ちに応えてくれるかのようにモノからの愛も感じられるようになったりするから、不思議です。

そんなこんなで午前中の業は終わりです。
少し時間が余ったら、お昼寝でもしてお昼ご飯を食べましょう。さっきパンケーキを作ってお料理にはもう満足したので、お昼ごはんは昨日の残りです。

午後からやっと、羽を伸ばす時間です。
もし何かの間違いで隠居が日本中でブームになり、あまりにも人々が隠居生活に勤しみまくっているとそれはそれでサービス業の人たちの懐も寂しくなってしまいますから、各々好きな場所に出かける時間も持ちましょう。
レジャーとか普段行かない場所に行くのももちろん楽しいけれど、ここはやはり隠居的GWということですので、あえて、いつも行きつけのカフェに行ってみるのはどうでしょうか。
GWなのでそれなりに混んでいるかと想定しますが、そんな中働かれている馴染みの店員さんやスタッフさんにより感謝の心を持つことができます。そして普段は忙し拍子に作業のために使っているカフェで、今日は時間を気にせずにのんびりと過ごすスペシャル感を得ることができます。この優雅な感覚はとても豊かです。
好きな本を持ってきてたまに読みながら、今年の後半戦をどうすごしてゆくか、具体的な目標や時期を想定して2024年ロードマップとか書いてみるのはいかがでしょうか。頭がスッキリすると思います。

羽を伸ばしたら次は買い出しです。100均で生活必要品を買うついでに、ムダっぽそうななにかを買ってみましょう。ただし、ムダ遣いは500円までです。オススメは上記の二十日大根栽培キット。あとは簡単にできるハンドメイド商品、羊毛フェルトのキットとかもあるのでとってもいいと思います。このムダを、GWの別日にやる時間も作ってあげましょうね。宿題ですよ。
食品の買い物もついでにします。オススメはレシピありきで食材を買うのではなく、パッとみていいなって惹かれる食品を買うこと。
買い物後は早めにお風呂に入り(16時頃)、晩ご飯を作る時間です。
先程の食材を使って、適当に作ります。適当なのがミソです。それこそ、みそ汁一品とかでもいいと思うのですが味噌汁つくりのために食材を買っていないので、たまに「これ、みそ汁に入れるのありなのか?」みたいな食材も買っちゃってます。トマトとか。そういうのも試しにしれてみます。味噌の力は偉大で、意外と、味噌さえ入っていればなんでも味噌汁にして下さいます。なんだか実験みたいで楽しいです。
シンプルな一汁、余裕があれば漬物とか作りますがめんどくさければ一汁ゼロ菜、味噌汁とごはんだけで充分です。足りなければ味噌汁をおかわりすればええんです。
そっと、心の中で土井善晴さんがそうささやいてくれました。私の頭の中にいる、マイ善晴に感謝を告げて消えてもらい、ゆっくりと味噌汁をいただき、そっと食事を終えます。

その後は、私は曲作りをします。あなたは一日色々やって疲れた?では、映画やドラマ鑑賞の時間にしましょう。何度も見ている大好きな作品をぜひじっくり見返して見て下さい。オススメは「君の名は。」やジブリ作品、ドラマでしたらちょっと懐かしい、「野ブタ。をプロデュース」とか、じんわりと心の栄養になりそうな作品がいいかもしれませんね。
そんなこんなで時刻は8時半。日記を書いて、ブックオフで買ったもののまったく手をつけていなかった「一日2分で華奢ボインになる育乳マッサージ」という本ののマッサージをやっとのことで手につけ始める時間を作ります。「ずっとやりたかったけどやれていなかった」という気がかりを解消できてスッキリした気持ちで、リラックスして眠りにつきます。

…そう、お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、これは実は隠居的GWではなく、私の理想の1日の過ごし方です。
でも、なんかワクワクしませんでしたか。

みなさまが1日でも、こんな風に心を豊かにできるGWを過ごせますように。れっつプチ隠居!(超大作になってすみません)

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?