見出し画像

しがない物書きがnoteをはじめました

はじめまして。
私は夜海野 零蘭(やみの れいら)と申します。

まず、私が何者か説明します‪( . .)"‬

自己紹介

現実世界では、Webライター兼アルバイターとして生きる30代女です。昔は(正社員含めて)さまざまな仕事を点々としていましたが、今は訳あって田舎の実家に住まわせて貰いつつ生きてる陰キャです。

いわゆるアスペ&自律神経失調症で心療内科にも通っていますが、大きな病気はありません。

この年齢ですが未婚で、結婚願望も一切ないです。
結婚願望はとうの昔に山の上から捨てました。

noteを始めた理由

実は、Webライターのポートフォリオをつくる関係でnoteアカウントはもう1つあります。ただ、そちらにはあまり…いやポートフォリオ更新時ぐらいにしか使いません。

こちらのnoteアカウントを作ったのは、創作活動と日常生活のネタ記録のためです。といっても、こちらに自作小説を載せずに、創作活動で感じたことを書いていきます。可能であれば、エッセイも書こうかなと思っています。

創作活動について

創作活動は、創作小説を中心に進めています。普段ライターの仕事をしていて、「たまには自由な話が書きたいな」と思ったのが、創作小説を始めたきっかけです。

ちなみに、「夜海野 零蘭」はライター名と本名とはかすりもしないペンネームです(笑)

前述の通り、noteではエッセイやネタの記録、創作活動をしていくうえで感じたことなどを綴っていきます。

創作小説は下記の媒体で書いています。
・カクヨム
・くるっぷ
・アルファポリス
・小説家になろう(R18方面)

書いている小説のジャンルは次のとおりです。

・R18方面(冗談抜きで興味は高い方)
・純愛物語
・ハートフルストーリー
・ヒューマンドラマ…etc.

プロの小説家さんが出した書き方本やうまい人の小説でインプットしながら、実際に書いてみて勉強する日々です。

これからの目標

こんなペーペーな私ではありますが、目標があります。
それはこちらの2つ。

  • 長編小説をコンスタントに書くこと

  • 旅行をもとにした物語を書くこと

旅行が好きなので、いつか他の上手な皆さんのように旅を題材にした紀行や物語を書きたいと思っています。
あと、ライターの仕事の傍らではありますが、長編小説にも挑戦したいと考えています。プロの小説家デビューはまったく考えておらず、本当に個人的なチャレンジの一貫です。

ただいつか、自分の本は出版したいな(今までは小さめの電子書籍のみ)

終わりに

私は名もなきペーペーの文筆家だと思っています。
文章を書くのは好きですが、実力はまだまだです
ライターの仕事のブラッシュアップを兼ねながら、創作活動も地道に続けていきます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?