見出し画像

430ドルもかかったワークパーミットの変更手続き😫😨😭

みなさん、こんにちは。Reimiです😊

ワーホリのビザでカナダに滞在して、7か月が経ちました!
今回は、カナダに着いてから一番お金と時間がかかった、
「ワークパーミットの更新手続き」についてお話ししたいと思います💦

なぜ、私がワークパーミットの更新が必要になったかというと、
教育機関で働くために、健康診断を受ける必要があったからです…
私は、出国前に、カルガリーにある補習校(日本語にルーツをもつ子供たちのための学校)と連絡を取り、働かせていただく予定でした。
しかし、空港で受け取ったワークパミットの項目欄に、
”Not authorized to work in childcare, primary/secondary school teaching, health service field occupations.” と…
まさかまさかと思って学校の校長先生に連絡したところ、このワークパーミットでは、学校で働けない、とのお返事が😭😭😭

それから必死に、どうしたらこの項目がないワークパーミットを手にできるのかについて調べました。
結論からお伝えすると、健康診断を受ける必要があったのです…
改めて考えると、海外から来て、健康かどうかわからない人に、子供がいるところで働いてほしくない気持ちもわかります…ただ、健康診断が必要なら出国前に知りたかった…😭😭😭

それから、政府が指定する移民向けのクリニックに行き、体重や身長などの基本的な診断、そして採血、尿検査をしました。一通りの検査を終えて、検査結果をクリニックから移民局に送ってもらい、連絡を待つことおよそ数日…
これで終了かと思いきや、今度はX線を受けることに…どこまで調べられるのか、、、と思いましたが、言われるとおりにするしかなく、また別の政府指定のクリニックに行きました😞
今度こそ終わった!と思いきや、今度は、診断結果が足りない、との連絡があり、最初に行ったクリニックへ。何をされるのかと思いきや、ただ看護師から説明を受けるだけ。「大丈夫、こういうケースは良くあるのよ。」と…
医師が診察するわけでもなく、ただ看護師からアドバイスを受けただけなのに、会計は$70😒アドバイス一つにこの値段?という信じがたい状況でしたが、手続きが終わるまであと一歩だと、自分を納得させてお支払い。


採血や尿検査などを受けたクリニック

今度は、X線の結果が足りません、と移民局から連絡があり、別のクリニックに再び…最初にX線を受けた時は、上半身の表面だけでしたが、裏面も提出しないといけなかったようです…😞


X線を撮ったクリニック

結果、クリニックの行ったり来たりを繰り返し、約2か月後に訂正されたワークパーミットが届きました…しかも日本の住所に!🤣
幸い、両親がカナダに遊びに来る予定があったので、新しいワークパーミットを受け取ることが出来ましたが、なんでカナダの住所に届けてくれないの!?と、疑問が残るばかりでした…

このワークパーミットの変更手続きに使った金額は、
・1回目の健康診断 $300
・X線 $42
・2回目のクリニック $70
・書類の郵送 $22
= $434

教育機関で働くうえで、健康診断が必要、ということを知らなかった私の責任ですが、こんなにお金が必要になるとは思いもしませんでした…😫💦

これからカナダに行かれる方で、教育機関で働く!という方は、ぜひ健康診断の有無をしっかりと確認されることをおすすめします⚠️



*最後までご覧いただき、ありがとうございました!
Instagramにも写真を投稿していますので、良かったらみてください🕊️🩵

#カナダ生活 #カナダ留学 #カナダワーホリ
#カナダ #海外生活 #バンフ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?