見出し画像

フランス留学中の日本人大学生です!

みなさんこんにちは、抹茶です!
私は日本の大学に通っていて大学のプログラムを通してフランスに留学中の日本人です!
留学や旅行、移住でこれからフランスに来るという方に少しでも多くの情報を発信できればと思い、noteを始めることにしました。

少しでも情報収集の手助けができれば幸いです!

私はというと、渡仏してからすでに約1ヶ月が経ち、徐々に文化やこっちの気候にも慣れてきました。

今フランスの物価は最高潮に高くなかなか思うように買い物できない毎日です笑

でも日本で買うよりも安く手に入るものもあります。

それは、

パンです!



こっちのパンは比較的どこに行っても安い!
一本30 cmほどのフランスパンがこちらでは1ユーロ(約160円くらい)で買うことができます!(値段は場所による)
なのでよく私は友達とパン屋さんに行ってパンを買って朝食やお昼ご飯にすることが多いです。

それでもやっぱりずっとパンだけを食べてるわけにも行かないので自炊を始めました。
日本では自炊したことがほとんどなかったです笑
生きる力が身につくという意味ではこの環境に身を置くことは良い選択だったかもしれません。



ディスニーにいるみたい♡

なんだかんだまだ慣れていないことはたくさんあるしストレスの多い毎日ですが、
フランスの建造物はどれも非常に綺麗で散歩するだけで疲れが吹っ飛んでしまいます。

まだまだ始まったばかり。

これから2年間頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?