見出し画像

龍頭図講座 第一回 『思い込みに気付く』 月星座、キロン星座

初日、スタートアップ会ではPCを使いこなせず、zoomだけでアタフタ💦
しっかりPCのソフトウェアアップデートして万全で挑みました☺️アップデート先延ばしよくないですね😆


さてさて、”思い込み”と聞いて何が思い浮かびますか?
”私は人の前で話すのは苦手だ!””私は文章能力がない!”
”容姿に自信がない””私が得意なことは走ることだけだ!”・・・・・

など得意、不得意関係なくいくらでも出てきます
そんな誰もが1つはある思い込みはなぜ生まれたのか?
ということについて書いていきます



脳の仕組み

・脳はつじつまが合わないと気持ちが悪い
 利点として活用すると ギャップを埋めようとするので
 理想の自分になったかのように振る舞うことで現実的にアイデアが浮かぶようになる(”引き寄せの法則”が成り立つ)
 欠点として出た場合 
 ギャップを埋めようとするのでSNSでの反応が悪いことを”みんなに嫌われている”といった極端な思考に変換してしまう

・脳は見たいものしか見ない
 RAS(Reticular Activating System:脳幹網様体賦活系)
 日常の見ている情報をすべて処理することはできない
 
なので、自分がどんなフィルターを通して世界を見ているかによって取り入れる情報が変わってくる
(例 靴が欲しい!と思うと街中の人の靴が気になるようになる

いつもの風景なのに情報が変わると一気に違って見えます

普段どんなフィルターで日常を見ていますか?

私は昔から”人運だけはいい!!”と何故か思っていました。自分自身は何も出来ないけど周りの人は居心地が良い距離感といいますか、、
目立った得した話ってほどではないのですが
いじめられることもなく、ある程度仲のいい友人がいて、好きなことができ、親とも程よい関係、バイトや職場でも楽しく話したり過ごせるのは、たまたま運がいいんだろうなと。ありがたや〜〜というゆるい話です。すいません、、
これも一種のフィルターだったのかもしれませんね。

そもそも魂的な感覚からすると物事に善悪がないのも納得しますよね。
全ては自分のフィルター次第だなんて、、、


占星術から見る思い込みは”月””キロン(カイロン)”から見える

月星座、キロン星座に向き合う

月星座、キロン(カイロン)に向き合う


月は【吸収する】天体
幼いころに経験したもの、周りにあった環境を無意識に吸収し、 それが心の土台となっています 月のサインが示すのは、あなたの心の深いところにあるもの あなたの素の状態や心地よさを感じるもの、母親から受け継いだものなど

栫 絵理 星読み参考ブック「10天体×12星座」より

公転周期 28日
年齢域 0-7歳、
母親、感情、反応機能、感受性
初めに社会へ適合するため(生き残るため)に身につける術

なので、産まれてから後天的に”マネして”身につけたので、月星座風な事は自然にできるし、家やプライベートな空間では月星座が出やすいです。
太陽星座より月星座の方が自分らしいと感じる人もいます。
ただ!ここで気をつけないといけないのは
その特徴は7歳までの子供な自分であるということ。
なので社会に月星座の特徴をストレートに活かす事は難しいのです。

例)月星座しし座の場合
人から注目されたいという気持ちがあるにもかかわらず
実際に大きな舞台や、大勢の人前にでて発表などは苦手(太陽しし座は得意)

キロン(カイロン)
土星と天王星の間を行き来するように公転する
魂の傷とも呼ばれ過去世の傷を表しているという
しかし、ただの傷ではなく怖いまま受け入れることで
自分の強みになっていくポイントとなる

公転周期 約50年
高度医療、傷と癒し
射手座と関係がある

公転周期が長いので世代で同じ星座のキロン(カイロン)を持つことになります。
個人で詳細に見る場合自分のホロスコープの何ハウスにあるかをみます。

私は月星座、キロン星座共にしし座で5ハウス
そもそも5ハウスは獅子座のハウスなのでより獅子座感が強調される配置です

5ハウス趣味、自己表現、子供、の場所なので、
そこがコンプレックスに感じやすいとなると、、
・自己表現をすることに抵抗を感じやすい
・子供っぽい部分の自分を否定する
・子供と関わることへの抵抗感

                  があげられます。

キロンと月が近いのもあって”やりたいのに怖い”みたいな感覚は少しあるように感じます。
そして、私の場合キロン(カイロン)は傷を癒す事で強みとなる!というのと
月の性質は社会に持って行かない方がいいという
相反する意味が隣あっていることをどう捉えていくかはまだまだ難しいところです。


各星座の簡単な特徴
牡羊座(1ハウス)1人で進めたい、トップで勝ちたい
牡牛座(2ハウス)安心したい、五感を満たしたい
双子座(3ハウス)学びたい、コミュニケーションとりたい
蟹座 (4ハウス)心から繋がり安心感を得たい
獅子座(5ハウス)目立ちたい、中心になりたい
乙女座(6ハウス)整頓したい、人の役に立ちたい
天秤座(7ハウス)人と調和したい、美しくありたい
蠍座 (8ハウス)心の深い部分で繋がりたい
射手座(9ハウス)探究し専門分野を追求したい、
山羊座(10ハウス)社会的地位を得たい、
水瓶座(11ハウス)多様性を尊重し、横の繋がりを大切にしたい
魚座 (12ハウス)全ての人の融合、癒し

ザックリ書きましたが
月星座だと不安の為上記を過剰に求めてしまいやすい終わりがない欲求になってしまうので安心感をえるためという前提で取り入れることが大切

月星座を初めて知ったときはとても嬉しかったのを覚えています
太陽星座を感じにくいホロスコープだったこともあり
そうそう!そんな自分いる!!と

占星術を知るといろんな自分を発見していくようで沼ります。♡

また、気付きがあればシェアしていきます







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?