2024,1,20 チーズはどこへ消えた?

私の今年の目標の1つは1ヶ月1冊は必ず読む。

1月20日に読み終えて
すぐにメモに気持ちを書き出しました。
インスタに気持ちを投稿しよう。とおもって
写真を選択してメモをコピーしてペースト。
あとは更新するだけ。
知っている人が見ていると思うと躊躇う。
そしてメモの中に眠ってしまったわたしの気持ち。

noteの存在を思い出して
ここならだれも繋がっていないので
何も考えず残すことができる。
そして、誰かに届くかもしれない。
そう思って今投稿してみることにしました。

"わたしがこの本を読んだ時に感じたきもち"と
"過去のわたし"について少し書いています。
誰かのなにかきっかけに。
そして誰かの希望になりますように。

この本は絵本を読んでるみたいに読みやすくて
たった1時間半で読めた。

後半になればなるほど興味深くて
大事な人たちの顔が思い浮かんで
ぜひその人たちにこの本を読んでもらいたいと思った。

この気持ちを新鮮なまま残したくて
読んですぐ記録してる。(ネタバレするかも?)

自分自身言ってることもやることもコロコロ変わる
中途半端で嫌いな部分やったけど
今は自分のそんなところが好き。
好きになれた理由は大きな一歩を踏み出せたから。
それまでは小さな一歩ばかりで
自分が口だけで中途半端に感じてたけど
やっと去年大きな一歩を踏み出せたから
自分のそんな部分が好きになれた。
それまでの小さな一歩
(中途半端な行動と思っていたこと)も
「チーズを探しに迷路を走り続けていた」んやと思えた。
まだまだ迷路の途中で自分が満足する
チーズには辿り着けてないけど
ホーが新しい方向に踏み出したことで
恐怖から解放されたように
私も今踏み出して想像していた恐怖はなく
想像以上に楽しく気持ちいい毎日になってる。
確実に小さなチーズのかけらを見つけているからこそ
自信を持って今の自分の人生が好きやと思える。
たとえなかなかチーズに辿り着かんかったとしても
今行動し続けている自分の人生が好き。
最近でいえば、お金の管理大っ嫌いやったけど
お店のことで初めて経理に携わった。
新しいことを行動してみたら前進しレベルアップした。
しないといけないからやったけど、
やってみたら新しいことは疲れるけど楽しい。
わかればわかるほど楽しい。

ほとんどの人が自分自身変化を恐れていることや
変化を求めていることに気づいていない。らしい。
確かに私も大きな一歩を踏み出すまでは
自分は行動してる。って思ってた。
踏み出してから過去の自分を振り返ると
踏み出すのが怖かったんやって気づける。
もっと遡れば小学4年生から
高校1年生までの自分は自分が大嫌いで
希望もなく人生を諦めてたから
その時から思えば本当に変わったと思うし
たくさん考えて変わる努力をし
行動してきたんやなって自分を誇りに思う。
こういう風に自分を認められるようになったのも
マインドが変われたからこそ。やと思う。

この本にも出てくるように
「自分が変わらなければ好転しない」っていうのは
本当に体感してきた。過去に状況も最悪で
死にたくなるほど嫌で自分のことも気持ち悪くて
中身も大嫌いやった時にこのまま生きていく人生は嫌。
強く変わりたい!!って思えたタイミングがあって
自分に何ができるかって沢山考えて
沢山行動したら少しづつ考え方が変わって
物事の捉え方も変わって、気づいたら状況も
周りも変わってた。出会う人どんどんも変わった。
とにかく自分軸で考えてとにかく行動した。
時間はかかるし辛かった。なんで自分だけって
思うこともあったけどいい方向にしか進まんかった。
だからずっと昔から過去の自分と同じように
悩んでる人たちのきっかけになれたらいいな。
って思ってきたからYouTube でもありのままに
思うことを発信したいと思ったし楽しそうに生きてるな。自分もそんな風に生きたいな。って
こんな普通な自分が楽しそうに生きてる事が
希望になったらいいなって思ってきた。
中学生の頃に出会った歌に
「僕はきっと今いつかの夢の上に立っているんだね僕はきっと今誰かの夢の上に立っている」
っていう歌詞があって、この歌詞が好き。
これを聴いて、誰かからしたらこんな状況でも
幸せやん、恵まれてるやん。って言われる
状況なんやなって思えた。あの頃の自分からしたら
今の自分は【自分の幸せな家庭を持つ】
っていう夢も叶えてる。
過去があるから全ての幸せを当たり前と思った事がない。
小さな幸せを感じられるようになったのは過去のおかげ。
経験してよかった。だからこの人生で良かったと思える。
今を感じられるかどうかがすごく大事な気がする。
やっぱりこんなに大々的に自分の気持ちや
考えを語るのは勇気がいることで今も躊躇って
なかなか投稿もできひんけど#今月の本 の
タイミングで自分の考えを残していこうかなと思う。

いくら話したり伝えたところで
自分が行動するかしやんか。やし
行動したいかしたくないかやから
強要をしたい。この考えが絶対正しい。
とも思ってなくて、こんな考えもあるんや。って
楽になったり、何かのヒントになったり
誰かの後押しや希望になったらいいな。
辛かった過去を完全に乗り越えた今やから
なんのトラウマもなく大した事なかったって
いえるけどその時の自分にはそんな風に思える日が
来るとすら思えてなかったくらい辛かったし
なかなかそこから」=hgvctf6 抜け出されへんかった気持ちも
凄く分かるから、無理に抜け出そうとする必要ないと思う。すぐに行動する必要もない。ただ、すぐじゃなくて未来どうなっていたいか。それを考えれば少しずつ行動して変化できるはず。このしんどいのが続いたまま生きたい。って思う人はきっといないはず。

話は戻るけど、前進するには物事を簡潔に捉え柔軟な態度で素早く動くこと。
問題を複雑にしすぎず、恐ろしいことばかり考えて我を見失わないこと。
小さな変化に気づくこと。他にもネズミのスニッフやスカリーに
学ぶことが沢山あった。まだまだ私自身変化し
続けて迷路に出続けようと #チーズはどこへ消えた  を見て思えた。
本って「大事なこと」を改めて気づかせてくれる。
久しぶりに本読んで整理されていい時間になった。

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?