見出し画像

どうして家事が苦手なのか

食事の支度や、家事全般を終わらせるのに、時間がかかる。

食事の支度に関しては実家にいた時から、そういう傾向にあることを自覚していた。学生で、まだ経験が足りないからだろうと思っていたけれど、主婦歴が長くなった今でも、大して改善していない気がする。

たとえ早めに始めたとしても、なぜだかいつも終わる時間は同じ…。

色々と神経質で、何度も手を洗ったり、調理器具を丁寧に洗浄しすぎたりしているんだろう。そのことへの自覚は薄い。

家事に時間がかかる、というセルフイメージと、家事という仕事の中に、沢山の固定観念を持っている。

あまり得意でないものとは、実は固定観念の塊なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?