見出し画像

1000日分の334稲垣吾郎。我が目に狂いナシ。

皆様あけましておめでとうございます。

なんと吾郎さんの49回目生誕祭から更新しておらんではないか…
しかーも、年が明けておりまする…

マイペースで、と思いつつこれでは一体いつ1000回分達成できることやら。
んがしかし。
ここはどんなペースでも続けることが大事。
と、自分に言い聞かせてみる。

そんな新年1発目の我が推し稲垣吾郎さんですが、元旦からぶっ続けでお仕事しまくっていらっしゃいます。
1月1日は毎月恒例のAbemaTVのレギュラー番組「ななにー 新しい別の窓」の生放送7.2時間。
今回は、インテリゴロウにフローリストのニコライ・バーグマンさんがご出演されて、お花が大好きな吾郎さんも大興奮。
フラワーアレンジメントを教えていただいて、「これ毎月やりましょうよ!」とレギュラーオファーしていらっしゃいました(笑)

そして、2日・3日はこちらもレギュラーのラジオ番組、TOKYOFMの「THETRAD」で2時間の生放送。
いつもご一緒のアナウンサーの吉田明世さんはお正月休み中ということで、番組後枠の「SkyrocketCompany」から、月曜日は浜崎美穂さん、火曜日はマンボウやしろ本部長がヘルプに。
最初は人見知りゴロチ発動して、2日目は前枠の「誰かに話したかったこと(通称ダレハナ)」から山崎怜奈さんを無理やり連れてきたくらいでしたが、後半は男子トークみたいな感じでわいわい盛り上がって楽しそうでよかったです(笑)

1月2日(月)

1月3日(火)

しかし、なんといっても今回の私的目玉は、SMAPのコンサートにも実は出演したことがあるというやしろ本部長と、SMAPの話をしながら、木村くんの名前を出してくれたこと。

まずはやしろ本部長がSMAPの「オレンジ」をリクエストしたとき。
実はこの曲、最初は最後の歌詞まで「さよなら」で、悲しい結末で終わる予定だったところを、木村くんの案で最後だけ「ありがとう」に変わったのです。
以前、SMAPのレギュラー番組、スマスマのエンディングトークでこの話があったので、ファンにとっては馴染みのエピソードなのですが。

吾・・・吾郎編集長
や・・・やしろ本部長

吾「あれ、本当は最後も”さよなら”で悲しい結末だったの。だけど、”ありがとう”のほうがいい、って話が出て変えたの」
や「えー!?そうなんですか?」
吾「誰が言ったと思う?」
や「え、それってもしかして・・・」
吾「(ためてためてためて)…木村くん!」
や「えー!この流れだと吾郎さんが言った、って感じじゃないですかー!」

わざわざ木村くんの名前出してくれて涙…

しかもその後、お正月スぺシャルコーナーで、リスナーさんとのお電話トーク中に、話の流れで「LALALA LOVESONG」の曲名が出て。
吾「これオレのドラマの主題歌だったから(ちょっと木村くんに寄せてる感じのワイルド感w)」
リ「え、そうなんですか?(20代の方なのでおそらくご存じない)」
や「木村さんでしょ(ツッコミ)」

お若い方向けにご説明しておきますと、これは木村くんと山口智子さんが主演を務めた月9の大ヒットドラマ「ロング・バケーション」の主題歌なのでございます。
普段ドラマを観ない私が、最後まできっちり観られた数少ない作品です。

今日はめっっっちゃ木村くんいれてくるなあ…と新年から嬉しくて心ほわほわ。
もともと木村くんと吾郎ちゃんはプライベートでも遊びに行くくらい仲良しだし、以前は本当に自然なことだったんだけど、メンバーの名前もグループの名前もなかなか出せないような雰囲気になってからは、こういうフラットな吾郎ちゃんに本当に救われています。

(お聞き逃しの方はradikoからどうぞー)

そしてトドメが、番組が終わり、やしろ本部長のスカロケのオープニングに少しだけお邪魔した時の会話。

や「僕は新しい地図もグループだと思ってたけど、吾郎さんが違うって言うんですよ」
吾「グループっていったら、やっぱり5人だから。3人だと、違うし、簡単にグループって言葉を使いたくない」

・・・泣きました。
ほんとに。
こんなにファンの気持ちを分かってくれている人たち、他にいない。
ファンも、そして、誰よりSMAPのメンバー一人ひとりが、「グループ」であることを本当に大切に思っているし、それはとても大きなことなんだと思う。
そして、それをはっきりと言葉にしてくれる吾郎さん、本当におっとこまえ。最高。
私は今日、2023年も、これからも、一生この人についていく!と気持ちを新たにいたしました。
私の推しは最高です。

サポートありがとうございます。これからもコツコツがんばります。