見出し画像

1000日分の329稲垣吾郎。メンバーの不在にはメンバーを。

先週はご自宅で療養中だった吾郎さん。ラジオもお休みで、月に一度のAbemaTVのレギュラー番組、ななにーも大事をとってお休みされました。
もしかしたらお休みかもな・・・と心の準備はできていたので、そこはなんとなく大丈夫だったのですが。
時を同じくして、我らがリーダー中居くんの1ヶ月休養が発表となりました。
私たちにとっては「中居が公式」が合言葉。名の無い”関係者”が話す言葉などは全く聞かず、中居くん本人の言葉がすべてなので、憶測に惑わされることは全くないのですが。
中居くんが最近2週間近くお休みして、復帰した後の姿にはやっぱり胸が痛んで、とても心配していました。
そして、今回の1ヶ月休養の発表。
若い頃から無理をしては入院、なんてこともあったので、今回中居くんが「休む」という決断をしてくれたことは、中居くんが心身を回復するためにとても大切なことだと思います。
それでも、心配する気持ちはやはり大きくて。お休み前に収録したレギュラー番組の「キャスターな会」、ラジオの「中居正広のON AND ON AIR」なども今回は心して見聞きしました。
結果、中居くんは「具体的な病状については言わない」「冗談交じりにでも言えるようになったら言う」と決めていたので、私はそれに従います。
中居くんは、今、体力と筋力が落ちているので、それを戻すために集中してお休みするとのこと。
ただただ、祈ることしかできないのですが。
中居くんは、心配かけるのも申し訳ない・・・なんて言っちゃう人なので。
誰か親しい人一人に病状を話すと、「どうなの?」ってその人にいろんな人が聞いて、その人が困るのも悪いので、だから誰にも言わない、という、こんなときでも周りのことを考えちゃう人なので。
マスコミの方々も、どうぞ嗅ぎまわったりせずに、中居くんが元気になることをだけを、一緒に願ってくれればと思います。

さて。
とは言え、吾郎さんや中居くんの声や姿を見られないのは、自分が思っている以上にダメージだったようで。ここのところかなりしょぼしょぼになっておりました。

そんな中、ななにーではしんつよのお二人が、めちゃくちゃ頑張ってくれて、観ているとやっぱり笑っちゃって。
ギリギリまで吾郎ちゃんがお休み、という発表はなかったから、多分本当にギリギリまで体調を見て、今回のことを決断したんだろうと思うのですよ。
そして、コーナーの司会や、吾郎さん不在の中での映画「窓辺にて」のキャストを迎えてのトーク、歌のコーナー、ゲストとのやりとりなど、いろいろと調整しながら、レギュラーの皆さんもスタッフの皆さんも頑張ってくださって。
「吾郎ちゃんのいないななにーか・・・」という気持ちもありましたが、観ていてたくさん笑って、たくさん元気をもらいました。

さらにTLでは、岐阜の信長まつりに出演した木村くんの全方位から恐ろしいほどのカッコよさが溢れまくってる写真ががんがん上がってきて。
一般市民の方々があちこちからカメラ目線じゃないところからも撮影してるのに、全カット崩れ落ちそうになるほどかっこいいってどういうこと・・・⁉
さすがうちのエース・・・
多分、生の木村くんみた方々、全員骨抜き&木村くんファンになったはず。
太刀打ちできる人いないでしょー。
さらにさらに、森くんはトークショーでまたみんなの話もいろいろとしてくれていて。

偶然であっても、どうであっても、やっぱりSMAPのメンバーの不在の寂しさは、メンバーが埋めてくれるんだな・・・と感じて、なんだかじーんときました。

やっぱSMAP最強。SMAP最高。こんな人たち、他にいない。

そして、週明け11月7日(月)からお仕事復帰した吾郎さん。
声を聴いただけでちょっと泣いちゃって我ながらどんだけ弱ってたんだよ…と思ったのですが、レギュラー番組「THETRAD」で、やってくれましたよ。これが。

16時台からのゲストyonawoさんたちとの会話の中で、彼らがスガシカオさんが好き、という話をしたときに、さらっと「僕らも何曲か提供してもらって」「夜空ノムコウとか」「あと、”リンゴジュース”っていう曲があるんだけど僕これが大好きで」「歌詞とかも面白いし、ぜひ聞いてみて!」と推し推し。
この曲、実は私もアルバム聴いたときに「この世界観めっちゃスキー!」と思ったものだったので、余計に嬉しかったです。
当時のちょっと尖がった危ういSMAPの世界観が、すごくマッチしてる曲なんですよー。木村くんのパートとかめちゃかっこいい。

さらにさらに。yonawoさんが「ステージで緊張しちゃうんだけど、克服方法はありますか」と質問した際に、「緊張は絶対しちゃうよね」と答えながら、
「でもグループの中には全然緊張してない人たちもいて」
「上の二人は全然緊張してなかった」
「特に木村さん。木村さんは今まで一度も緊張しているところを見たことがない」
「いや、本当は緊張してたかもしれないけれど、それを見せない。見たことがない」
「この人すげーなあ!と思って。そういう人の足を引っ張らないように自分もちゃんとやらなくちゃと思った」
という発言が!!!!!

上の二人!
木村さん!
つとぷーーーーーー!!!!!

めちゃくちゃはっきり、何度も木村くんの名前呼んでくれて、もうほんと、嬉しすぎて倒れるかと思った・・・

普通に考えたら、そりゃメンバーの名前を呼ぶのはごく当たり前のことなんだけど、ずっとずっと、メンバーの名前もグループ名も出せないような時間が続いていたので。

そして、こういうタイミングで、上の二人の話をしてくれたり、木村くんの名前を出してくれたりしたのは、きっと私たちがしょんぼりしてるから、元気分けてくれるつもりで言ってくれたんじゃないかな・・・と勝手ながら思いました。
お休み中も、しっかりレギュラー番組のラジオ聴いてて共演者の方々にメール送ったり、ななにーも全部おうちで観てたとお話されていたので、きっとTLに溢れかえってる超絶イケてる木村くんの織田信長も絶対見てると思うんだよね・・・

そして私をはじめ、皆様ガンガン元気もらって、まんまとはしゃいじゃってるんで(笑)
やっぱり吾郎さんはすごいなあ・・・
彼の一言で、こんなに気分が変わるものなんだなと改めて。
吾郎さん、ご自身も病み上がりなのにファンのことを考えてくださって本当にありがとう・・・
私も元気だして、中居くんの復帰を祈りながらガンバロウ。

吾郎ちゃんがSMAPのお話したり木村くんの名前呼んだりしてくれている音声、下記にて来週月曜日まで聴くことができますのでぜひー。


サポートありがとうございます。これからもコツコツがんばります。