見出し画像

インドの会社でデータサイエンティストになったきっかけ

バカバカしかった新卒就活

私は、新卒就活の時、どの業界にも全く興味が持てませんでした。

そもそも、「会社」に興味がなく、だからと言って、他にやりたい仕事があるかというとそうでもない。

(そういうモヤモヤした状況は、社会人になった後も残念ながら解消されませんでした笑)

バイト生活を送っていた自分にアピールできるものもなく、

これからの仕事に熱意があるわけでもないのに、ひたすら面接に行かないといけないという状態でした。

海外に行ってみたかった

ただ、"何を仕事にしたいか"が具体的に分からなくても、海外に行ってみたいという思いがありました。

そこで、海外に行くためには、現地で必要とされる専門性を身につける必要があるということで、IT企業を選びました。

元々、文系卒でITに全く詳しくなく、Google 検索くらいしかできなかったのですが、

未経験でも研修をしっかりやってくれ、すぐに海外に飛ばしてくれる会社を見つけました。

それが、インド🇮🇳の会社入社のきっかけになりました笑

IoT/AI部門でDSキャリアスタート

当時、外資系企業に入った!と、喜んでいたのですが、

カッコイイ環境とはかけ離れて、独特なインド🇮🇳人と、死んだ目をした日本人のおじさん達がいる、保守的な年功序列の環境であることが分かりました。

そこの日本人のおじさん達は、半強制的に飲み会に新人社員を連れていき、数時間も自分の話をするので、

もう耐えられないと思い、

おじさん達のいないIoT/AIの部署への配属を強く希望しました。

割とあっさり希望が通ったので、

それから、Machine LearningやDeep Learning、Pythonなどを、無料コースから勉強し始め、

データサイエンティストとしてキャリアをスタートすることになりました。

具体的に何がやりたいか分からない時は、とりあえず今ある興味を追い求めたり、耐えられないことから逃げたりしながら模索して、行き着いた先で頑張ってみるのも良いかもしれません😃

データサイエンス学習のための参考情報

Coursera: 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?