見出し画像

ThinkStation P510のTPMを2.0にアップデートした。

やっとだよ…これが中々に解り辛かった。
Lenovo公式はTPMを2.0に更新するFWを公開していますが、細かい手順を記した物は特に見当たらず(英語のPDF入ってるけど把握しきれない)それはそれは不親切でした。

TPM更新前、1.2です。

TPM2.0更新用FWのダウンロード

Lenovo公式からDLするのアホなんでミラーした奴を公開します。
理由は簡単、「必要なファイルを別途で用意しないといけない事」「ディレクトリの配置が面倒だったから」です。このzipは展開と配置をするだけで即使用可能な状態となっています。
ダウンロード

更新用のUSBメモリを作成

USBメモリをFAT32でフォーマットを行ない、さっきの更新用ファイルをそのままコピーしてください。

TPMのクリアを実行

更新用メモリを挿した状態で、ファイル名を指定して実行。
「tpm.msc」入力し、トラステッドプラットフォームモジュールの管理を開きます。それの右端にある「TPMをクリア」を実行。(再起動がかかります)

更新用メモリをブート

F12を連打し、ブートメニューを開くと作成をしたUSBメモリが項目に加わっています。それを起動。

EFI Shellで操作を行なう

EFI Shellが起動します。CUIで慣れないと思いますが落ち着いてやればOKです。

  1. map -rでストレージを確認(Page Up/Downでスクロールできます)

  2. アップデート用メモリを確認、対象は多分一番上だと思う(FSが対象)

  3. FS:数字を入力で参照されるので、lsでディレクトリを確認(ダブルコロンは日本語キーボードになるとShiftを押しながらセミコロンで打てます)

  4. cd tpmでtpmのディレクトリを開く

  5. lsで中身を確認

  6. TPMUpd.efi -infoを実行でTPMのFWバージョンを確認(4.40か4.43が確認できます)

  7. バージョンに適合したnshを入力(自分は4.40なのでtpm12_4.40.119_to_tpm20.nsh)

  8. TPMのFW更新が実行される

  9. exitを入力でEFI Shellを終了

OSを起動

完了

無事にTPM2.0になりました。OSの起動時にフリーズが起きたときはUEFIからTPMのクリアが再度行えるのでやってみましょう。

愚痴

特に深い説明もなく、しれっとファイルを公開しているのマジで不親切だった。BIOSみたいに実行でFW更新じゃないの面倒すぎた。というかそのままじゃ実行できないファイル構成でEFI Shell使わそうとすな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?