見出し画像

初収穫と戴き物に可愛いもものすけ❣

これは初栽培してみた落花生です。
失敗したらマズイと思ってとりあえず5月頃1苗だけ買ってきて植えてみました。

害獣に食べられない内に早めに掘り起こしてみる事に
わぁ〜〜できてるできてる😃
落花生が沢山付いてる❢


ヤーコンも試し掘りしてみました。

おぉ〜こっちもちゃんとできてた😀
ヤーコンがくっついていた種芋(左側)も、土に埋めて来年の為に保存しておきます。
収穫できた泥付きヤーコンと落花生です。


こちらは近所の農家さんに頂きました

ブロッコリーと聖護院大根と高菜の苗です。


そして頂いたのが 私の苦手な

 イノシシ🐗の肉です【ジビエ】ですね

「この肉さっき仕留めたから綺麗に洗って冷凍しておきなさい」って言われました。
えぇ〜〜さっきー?!😱
しかもずっしり重いし、やわやわでほんのり温かく感じるんだけど、しかも小さな毛が付いてるし😣
旦那さんには無理無理無理〜❗って言いながら、とりあえずビニール手袋はめて頑張って水で流して、大きかったから3つに切って1切れづつ袋に入れて冷凍しておきました。 フゥー😮‍💨 できた。

でもいつどうやって食べよう…
    私は無理かな😶

落花生は綺麗に洗って

生のまま塩茹でにしました。
初栽培落花生とっても美味しかったです。


昨日オタマトーンにしてしまった三兄妹の

真ん中のもものすけ大根さんを
今回は皮に少しだけ切れ目を入れてお尻の方からツルリンと剥いて可愛いお花の様にしてみました。

こんなに綺麗に剥けるんですよ🩷
もものすけ大根は生のまま剥きたてが一番ですね。瑞々しくて甘くて本当に美味しいんです。
皆さんも是非食べて見て下さいね。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?