見出し画像

転職活動 #01

はじめまして。
前の会社を転職してから自分の好きなように生きるときめた玲奈です⭐︎

少し前の私と同じ悩みを抱えてる人たちへの参考になればと思い経験談を綴ってみようと思います!

転職したい理由

☑︎業務量が多い
☑︎仕事内容が合わない
☑︎残業時間が多い
☑︎人間関係      etc.

理由は人それぞれだと思います。

私の例でお話しすると、
退職した理由は、業務量の多さと給与が見合わないからです。
私の会社は入社当初から人間関係には恵まれていました。理不尽なことを言ってくる上司に泣かされたりする日もありましたが、それを支えてくれる人の人数が多かったので5年間続けられたと思ってます。

一方、経理の仕事だったので自然災害や増税があるとシステムがすぐに対応しきれず、過度な残業が発生する月もありました。

当時は1ヶ月55時間残業。通勤に1時間半かかっていたこともあり、帰るのは日を周り朝は6時起き。
残業代はきちんと入ってくるけど、体の疲れがすごくてあまり嬉しくなかったです。

過度な残業から同期、先輩、後輩はどんどん辞めていきました。もちろん辞めてしまった人が多かった分、一人当たりの業務量はどんどん増えていきました。

まさしく負の連鎖。。

転職活動したいけど、、、

負の連鎖が続いていたけど、すぐに転職活動に動けなかった理由。

☑︎ボーナスがよかった ※年2回平均30万円
☑︎いざ動くとなるとめんどくさい
☑︎やりたいことがない
☑︎どう動いたらいいのかわからない   etc.

私は昔から将来の夢、やりたいことがはっきりしないタイプで今でもあまりよくわかっていません笑
最近は、ざっくりですが同じ境遇・悩みを抱えて過ごしている人の力になれるようなことをしたいなあと思いはじめました!

でもそれを仕事にするとなると、専門的な資格を持っている人や経歴としてそのような仕事をしてきた人しかできないケースが多いのが現状だと思います。
※個人的に資格がなくても、同じ境遇や悩みがある人が話す話の方が価値がある気がしますが。。。

少し話が逸れましたね笑

本題に戻ります。
次は、実際に私がやってきた転職活動を紹介します⭐︎

①転職サイトに登録する

これはおすすめです!
私は3つぐらい登録しましたが、
個人的にはリクルートエージェントがよかったかなって思ってます。

⭐︎おすすめポイント⭐︎

・履歴書、職務経歴書を添削してくれる
私の時はアドバイスだけではなく修正までしてくれました⭐︎
・親身に向き合ってくれた
エージェントって紹介する企業のいいところだけ伝えてきそう、、って思っていましたが、求人が絶えず出てたり、自分だったら選ばないなど聞きたい情報を得ることができました⭐︎

もしかしたら他のエージェントさんでもいい方はいると思うので、いくつか登録していろんな人と話してみるのがいいと思います◎

②思っていることをざっくりノートに書き出してみる

案外大切だったりします!
☑︎今の職場のいいところ
☑︎退職したい理由
☑︎転職先の外せない条件
☑︎給与は最低いくらもらいたいか  etc.

わたしはこれらを書き出して、担当のエージェントさんに相談してました。
書き出すことで案外見えていなかった部分が見えてきたり、自分の軸がぶれなかったりするので時間ある時に書き出してみてください◎

そんな考え込む必要はないです!
10分くらいでさーっと。

③ちょっと休憩する

わたしにとってこれは欠かせなかったです笑
転職活動って案外疲れるんです。。

☑︎やりたい仕事ないどうしよう
☑︎いい求人ないどうしよう
☑︎このままじゃ仕事辞めれないどうしよう etc.

私はこんな風に自然に焦りに変わってきました笑
焦ってる時ってなかなかいいところ見つからないんですよね^^;

私はなんだかんだ1年間休憩してたら、
【もう無理辞める!】ととんでもなく強いパワーが出てきて1年後にガッツリ転職活動して転職しました笑

さすがに私みたいに1年間休憩するのは違うと思いますが、こんな感じで自分のペースでやっていくことが大切です◎

なによりほんとに仕事辞めたいと思った時は
自分でも驚くぐらい行動的になれるものです!

焦らず行動していきましょう!

最後に伝えたいこと

☑︎入ったばっかだからもう少し頑張らないと
☑︎人が足りてないから

わたしもそうやって思う時期がありました。
でも転職してみて思いました。

自分が長く働ける環境と出会えたらそこで長く働かせて貰えばいいんです

自分が1人辞めても会社はまわります

せっかくの人生、会社で体調崩すなんてもったいないです。
後悔しない人生はないと思うけど、
少しでも後悔が少ない人生にしたいですね◎

過去のわたしみたいな悩みを抱えてる人が
読んでくれたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?