見出し画像

東北へ

急遽3日間暇になったので、思い立って旅に出ました。
どこに行こうか考えるよりもとりあえず出てみる。
そう、人生においてもこれが一番だとはわかっているけれど色々と考えたりしてしまいますね。

ただランチを食べて帰って来る可能性も、どっか北の方で標高の高いところに行く可能性も、車中泊の可能性も加味してババっと荷物を積んで11時頃家をでました、

とりあえず、甲府から長野の方へ。なんとなくずんずん進んで新潟方面へ。近場で良い温泉はないかと調べたところが素晴らしかった。

新潟県胎内市の黒塩の温泉。塩の湯温泉ふれあい館。
黒くて塩っぱいの。言葉にならない嗅いだことのない香り。一番近いのが梅昆布茶かも。一つの大きな浴槽と洗い場だけのつくり。湯冷ましに風呂の脇で座っているのが心地よかった。不思議な香りの湯気をずっと嗅いでいるのは心地よい。温泉はアロマでもある。

新潟市内の名店 㐂ぐちへ。

『透き通る出汁』という言葉の真の意味を知る。ぶり大根の出汁が真に透き通っており、まぶしくて目をつむってしまったのだ。キラキラと輝いていて。。ぶりの成分を吸い込んだ大根のまぶしさ。

一泊して更に北へ向かうことにした。
日本海側を走る。

日本海側を走っていていつも思うのが、新潟が胸のあたり、山形が頭のあたり、鳥海山のあたりで頭上に抜けて天国、青森でその後の死後の国、という印象を風景が脳波に与えてくる。
鳥海山になんだか呼ばれた気がしていたんですよね。法体の滝という滝がそこにはあって。旅に出る数日前にふとそこの滝のことを思い出して、ちょくちょく思い出していた。
法体の滝には死とつながる何かを感じている。今回、近くまで行って鳥海山を祀る神社にお参りをして感じたのは、自分は死んだら一度鳥海山に行くなと思った。し、たまに夢の中で訪れているような気もした。
今回は鳥海山の山エリアまでは行かず、近くの日本海側を通り過ぎただけなんですが、鳥海山のあたりから「よく来たな」と歓迎されている気持ちがするんですよね。

「歓迎されている気持ちがする」というのがただの妄想なのか、本当にそうなのか。しかし「本当にそう」の本当とはどういうことなのか、と考えてみると妄想だとしても本当だ。生きている事自体もはや妄想ですし。40歳を前にして、予想はしていたけれど、ヤバい人になってきた。。

左側に日本海を眺めながら北へ北へ。

=========
【ぽかんと整体】

10/23 @巣鴨ギャラリー華音留【13-15時、17-18時空きあり。】
10/29 @池袋KAKULULU【13-14時、19-20時空きあり。】
11/6 @静岡県三島らーめんやんぐ【若干空きあるかも?お問い合わせください。】
11/12@ 愛知県小牧市いどた治療院【空いています。】
11/18@京都エンゲルスガール【空いています。16-21時】
11/19@京都エンゲルスガール【空いています。11-14時】
12/3 @池袋KAKULULU【空いています。】

療術院ぽかんと
=========
【ライヴ】

10/15 弾き語り@岡山ラウンジカド
10/16 冬にわかれて@岡山 天神山プラザホール
10/22 弾き語り@銀座クラブ悠【若干空きでました!】
10/30 片想い@仙台
11/9 滞空時間@吉祥寺アムリタ食堂
11/12 弾き語り、あだばん@愛知県小牧市 中庭音楽祭
11/19 弾き語りw/オニさん(あふりらんぽ)@京都 扉
11/20 弾き語りw/オニさん(あふりらんぽ)@名古屋 モノコト
11/23 片想い、Hei Tanaka@立川ステージガーデン
11/23 高水春菜さん@SPC

詳細はこちら
www.reisaburo.info
==============

===========================

あだち麗三郎 5枚目のアルバム
【アナログ盤発売】『風のうたが聴こえるかい? 2021』
超豪華、LP2枚組!!限定生産品残り300枚。
オフィシャルstoresにて発売中!https://magicaldoughnut.stores.jp/

Listen→
http://ultravybe.lnk.to/kazenouta2021
(サブスクで再生してもらうだけでアーティストに収入になります。)

https://magicaldoughnut.stores.jp/
にてグッヅの販売もしております。

お返事はこちらまで。
adcr3o@gmail.com
=====================

バイバイ♪
今日もよい日を♪
.+゜*。:゜+*☆○o。 。o○☆* +゜:。*゜+


.+゜*。:゜+*☆○o。サポートいただけると励みになります。o○☆* +゜:。*゜+