見出し画像

東北へ2

左側に日本海を眺めながら北へ北へ。
ただあてもなくドライヴし続けている。

山形県に入り、お昼どき海鮮丼でも食べようかと思ったけど、山形はラーメンが美味しい、と道の駅で推していたので気になったラーメン屋さんに。

麺処 久太

自家製手打ち麺、出汁をとったスープ、そこに具が乗る。
それだけのはず、本来それだけのはずだったのだ。

東北のこういった古来のラーメンは東京のラーメンとは全然別物。
油の量が全然違うので、ベタベタしないし、胃にも優しい。
東北ではおばあちゃんが朝からラーメンを食べている、というのもこういうことなんだな。

油が濃くないラーメンは、東北に来ないと食べられない。
数年前に食べた秋田の横手のラーメンが忘れられないな。
これを食べちゃうと油と化学調味料でまみれたラーメンなんて、子供向けのお菓子みたいなものだ。

日本海側を北上し、どうせならもう、果てまで行ってみようかという気になってきた。
青森まで行ってしまおう。
青森には行ってみたい温泉がたくさんある。
不老不死温泉というところに行ってみたかったけれど、
営業時間的に難しかったので、
HarukaNakamura氏にオススメしてもらった三内ヘルスセンターへ。

これが衝撃の湯でした。
湯の成分で、床が白く変色し、壁はクリムトの絵のようになっていて、天井は高くて、
湯の香りも硫黄が立っており、泉質もトロっとして神経にも効きそうな感じ。文句なし。完璧。
冬の寒い日にここで過ごす時間は忘れられない経験だと思う。
Haruka氏によるとここが青森最高ということで行けてよかった。

ネットの評価では、汚れている、きたない、という評価が目立っていた。
しかし消して掃除を怠っている場所ではない。トイレも、待合室も、丁寧に清掃してある。
お風呂場も、清掃はしっかりしていると思う。けれど、それ以上に温泉の力が強くて、侵食してしまっているだけ。自然の力には及ばないのだ。嫌な水臭い匂いもないし。
あと、ネットではマナーの悪い地元の方がいる、、というようなことが書かれていたけれども、シャワー場に荷物をおいて場所とりしているのはあったけど、別にそれは空いているところにいけばいい。場所がなくなるわけじゃないし迷惑ではない。寝転がっている人もいる。これをマナーが悪い、というふうに捉える人の気持ちがわからない。一定の人に恐怖感を与えているというのは理解はできる。
なるべく、「誰にも迷惑をかけていない、自分にとって異質な行為に恐怖感を感じる」という、異質なものを理解しようとするのが日本の人は足りないよな。異質に感じるその正体を詰めていくと、大したことではない。この間も駅のエスカレータ前でおばあちゃんが荷物と自分の置き方に困ってるのに、みんな通り過ぎてゆくんですよね。普通の階段だったら助ける人もいたかもしれないけど(いることを願う)。。
そういう意味では、大きなスーツケースもって困っている外国の女性の観光客集団とか(これも数年前、百人くらいの人が通り過ぎてゆく中、僕一人往復して彼女たちを手伝い続ける始末。)、車椅子の人とか、ホームレスの人とか、その人にとっての「異質なもの」の理解が及ばないのかもしれないな。。

夕飯は青森駅ちかくの、ゆうぎり。
郷土料理満載のコースの飲み屋さん。
山菜とか食べたことない小料理が色々とあって面白かった。
料理の上手いおばあちゃんの家に来た、という感じのお店。素敵でした。

宿泊して、朝から棟方志功記念館を見て(大好きなのです。思ってたよりも小さめ。)、まさだて食堂でホタテ(美味い。)。酸ヶ湯温泉(観光で行くのに良い。)

途中、湧水を汲みつつ、10時間ドライブして、深夜帰宅。
3日間のあてもない、目的もない旅でした。

やっぱり目的がない、って本当に楽しいなと思ったのです。
目的を設定しない方がいろんなものを吸収しやすい。
目的を設定しちゃうと目的以外のものを、自分の想像する目的のイメージの範囲外のものを吸収しにくいですね。
人生もあてもなく、目的もないのが一番楽で楽しいかもしれない。

=========
【ぽかんと整体】

10/23 @巣鴨ギャラリー華音留【13-15時、17-18時空きあり。】
10/29 @池袋KAKULULU【13-14時、19-20時空きあり。】
11/6 @静岡県三島らーめんやんぐ【若干空きあるかも?お問い合わせください。】
11/12@ 愛知県小牧市いどた治療院【空いています。】
11/18@京都エンゲルスガール【空いています。16-21時】
11/19@京都エンゲルスガール【空いています。11-14時】
12/3 @池袋KAKULULU【空いています。】

療術院ぽかんと
=========
【ライヴ】

10/15 弾き語り@岡山ラウンジカド
10/16 冬にわかれて@岡山 天神山プラザホール
10/22 弾き語り@銀座クラブ悠【若干空きでました!】
10/30 片想い@仙台
11/9 滞空時間@吉祥寺アムリタ食堂
11/12 弾き語り、あだばん@愛知県小牧市 中庭音楽祭
11/19 弾き語りw/オニさん(あふりらんぽ)@京都 扉
11/20 弾き語りw/オニさん(あふりらんぽ)@名古屋 モノコト
11/23 片想い、Hei Tanaka@立川ステージガーデン
11/23 高水春菜さん@SPC

詳細はこちら
www.reisaburo.info
==============

===========================

あだち麗三郎 5枚目のアルバム
【アナログ盤発売】『風のうたが聴こえるかい? 2021』
超豪華、LP2枚組!!限定生産品残り300枚。
オフィシャルstoresにて発売中!https://magicaldoughnut.stores.jp/

Listen→
http://ultravybe.lnk.to/kazenouta2021
(サブスクで再生してもらうだけでアーティストに収入になります。)

https://magicaldoughnut.stores.jp/
にてグッヅの販売もしております。

お返事はこちらまで。
adcr3o@gmail.com
=====================

バイバイ♪
今日もよい日を♪
.+゜*。:゜+*☆○o。 。o○☆* +゜:。*゜+


.+゜*。:゜+*☆○o。サポートいただけると励みになります。o○☆* +゜:。*゜+